藤井聡太八冠は14連勝中?藤井聡太八冠の未放映対局の記録問題

このサイトを検索 | Search this site
dragon_tiger

日本将棋連盟公式記録の謎

藤井聡太八冠の各種記録(対局数、勝数、勝率、連勝)は、ファンの間で常に注目されています。しかし、日本将棋連盟が発表する公式記録には、「未放映のテレビ対局を除く」という記載があり、正確な情報は隠されています。

未放映のテレビ対局とは、銀河戦とNHK杯のことです。両棋戦は公式戦であるため、日本将棋連盟の公式記録に反映されます。しかし、日本将棋連盟の公式記録は時系列で管理されており、放映日ではなく収録日(実際に対局した日)が基準となります。

銀河戦とNHK杯では、収録日と放映日が異なるため、棋士たちの記録には矛盾が生じる可能性があります。日本将棋連盟はスポンサーに対する配慮から、放映日以降でないと正確なデータを明らかにしません。

そのため、我々将棋ファンは憶測に基づいて妄想を楽しむしかありません。しかし、正確な情報を知りたいファンにとっては、不満の声も少なくありません。



藤井八冠は14連勝中と妄想してみる

対局

2023年11月20日現在、日本将棋連盟の公式記録では、藤井八冠の連勝記録は「10」「9」の二つが存在しますが、どちらが現在進行形のデータなのかはわかりません。

スナップショットsouta_20231120

妄想開始

藤井八冠の連勝記録のスタートは、2023年9月9日のJT杯(対戦相手は菅井竜也八段)です。

私の手元の集計によれば、公に表明されている情報だけでは「11」連勝となっています。しかし、2023年10月28日に放映された銀河戦の対羽生善治九段戦は8月11日に収録されたと推測されるため連勝記録から除外されます。それを裏付けるように、日本将棋連盟が公表する藤井八冠の連勝記録は「10」としています。

9月9日から11月19日(JT杯決勝)までの期間に収録された公式戦(銀河戦、NHK杯)は、その結果によって藤井八冠の連勝記録に影響を与えます。

未放映の銀河戦は決勝まで進んでいると推測されており、もし決勝で丸山九段に勝利していた場合、2023年11月22日現在の連勝記録は「14」となる可能性があります。ただし、負けている可能性も考えらるので、今後の5ch解明班の活動に期待です。

下表の「勝数」は日本将棋連盟公式データと一致しています。また、「○?」は非公表だが勝利していると推測される棋戦を示しています。

日付は対局日(放映日)であり、収録日の推測は「棋戦」列に記載しています。銀河戦の放映前データは、連勝記録を容易に計算できるよう、収録日とされる日付に配置しています。

*未放映対局の結果は妄想です「○?」

藤井竜王 | 2023年4月1日~2024年3月31日 11/20更新
勝数日付結果先後棋戦対戦相手
8/31(木)第71期 王座戦1永瀬拓矢王座
3389/9(土)第44回JT杯 2回戦第2局菅井竜也八段
3399/12(火)第71期 王座戦2永瀬拓矢王座
11/30(木)○?(9/15?)第31期 銀河戦 1回戦1局斎藤明日斗五段
12/07(木)○?(9/15?)第31期 銀河戦 2回戦第1局千田翔太七段
3409/27(水)第71期 王座戦3、勝率5%から大逆転勝ち永瀬拓矢王座
34110/6,7(金土)第36期 竜王戦1伊藤 匠七段
34210/11(水)第71期 王座戦4、勝率1%から大逆転勝ち永瀬拓矢王座
12/19(火)○?(10/13?)第31期 銀河戦 準決勝第1局杉本和陽五段
34310/17,18(火水)第36期 竜王戦2伊藤 匠七段
34410/21(土)第44回JT杯 3回戦永瀬拓矢王座
34510/25,26(水木)第36期 竜王戦3伊藤 匠七段
34610/28(土)(8/10?)第31期 銀河戦 Hブロック最終戦羽生善治九段
12/26(火)(11/1?)第31期 銀河戦 決勝丸山忠久九段
34711/10,11(金土)第36期 竜王戦4(防衛、3連覇)伊藤 匠七段
34811/19(土)第44回JT杯 決勝(連覇)糸谷哲郎八段
将棋界の新星藤井聡太八冠の台頭と古参ファンの反感(対立する二つの時代)

将棋界の新星藤井聡太八冠の台頭と古参ファンの反感(対立する二つの時代)

将棋界では、藤井聡太八冠が注目を浴び、羽生善治九段の絶対王者地位に挑戦。藤井は14歳でデビュー後29連勝、二冠達成。一方で、古参ファンは彼に反感を示し、5chでアンチ書き込みが見られる。将棋ファンの対立が注目を集めている。

傍証:朝日新聞北野記者

HighLight

銀河戦は主催者がゆるゆるなので、昨年は放映前に自身のウェブサイトで藤井銀河誕生をネタバレさせてしまいました。NHKはキリ番勝数の報道から藤井八冠の未放映の対戦結果を推測されたことがありました。

ファンはタイトル戦主催者(例えば、朝日、毎日、読売、産経)のインタビューや報道から「未放映の対局を除く」というパワーワードやヒントが隠されてないかに注目しています。

朝日新聞北野記者がJT杯対局後のインタビューにおいて、「非の打ち所がないパーフェクトな年になった」と質問している。

これは、藤井八冠は11月19日のJT杯決勝が、年内最後の公式戦対局となることを踏まえての質問であります。

朝日新聞は名人戦のスポンサーのため、日本将棋連盟のデータベースにアクセスする権限を持っており、当然ながら収録済みの銀河戦の結果を知っています。

「パーフェクトな年」ということは、タイトル総なめ、JT杯優勝、そして未放映の銀河戦優勝を念頭においての質問ではなかろうか?

やらかしたな?北野~。動画で質問した「パーフェクト」という表現を記事では削除したよね?

パーフェクトな年になった?
北野記者「結果だけみると非の打ち所がない年というか、完璧なパーフェクトな年になったと思うんですが、そういった充実充足満足みたいなものはあると思うのですが、名人如何でしょうか?」

・・・・・

聡太の脳内

(う~ん、、ボクはタイトルはどうでもよくて...強くなりたいだけなんだけどなぁ)
(おいおい、北野記者は銀河戦の結果がバレる質問やっちゃってるよ)

https://youtu.be/JylSSqpO2DQ?t=741

丸山忠久銀河が誕生していた!?

2023-12-08

5ch特定班によると、12/8の報道「丸山忠久九段が叡王戦段位別予選九段戦決勝で深浦康市九段に勝ち、史上10人目の通算1000勝を達成しました。」により、丸山九段は藤井銀河に勝利していたことが濃厚になった。

53歳恐るべし。

こんなこともありました

[第30期銀河戦] 本家のネタバレで確定!藤井聡太銀河誕生

[第30期銀河戦] 本家のネタバレで確定!藤井聡太銀河誕生

これまでは状況証拠で推測の域でしたが、今回は主催者サイト(囲碁・将棋チャンネル)が第30期藤井聡太銀河を示唆する情報を発信した。

[NHK杯] 未放送のテレビ棋戦は含まず

[NHK杯] 未放送のテレビ棋戦は含まず

直近の朝日新聞DIGITALの棋王戦の記事において、連勝記録に関わる部分で「未放送のテレビ棋戦は含まず」出現により、藤井竜王はNHK杯準決勝または決勝で先手番を持って戦った可能性が高まった。 3/12放送 藤井竜王 vs 八代七段:藤井竜王後手の場合、藤井竜王はNHK杯優勝が確定か?

まとめ

matome
reload
  • 対局数、勝数、勝率、連勝などの記録は、日本将棋連盟が発表する公式記録には、「未放映のテレビ対局を除く」という記載があり、正確な情報は隠されています。
  • 未放映のテレビ対局とは、銀河戦とNHK杯のことです。両棋戦は公式戦であるため、日本将棋連盟の公式記録に反映されます。
  • 日本将棋連盟の公式記録は時系列で管理されており、放映日ではなく収録日(実際に対局した日)が基準となります。
  • 銀河戦とNHK杯では、収録日と放映日が異なるため、棋士たちの記録には矛盾が生じる可能性があります。
  • 日本将棋連盟はスポンサーに対する配慮から、放映日以降でないと正確なデータを明らかにしません。そのため、正確な情報を知りたいファンにとっては、不満の声も少なくありません。
  • 藤井聡太 | SC2
【速報】藤井聡太竜王、竜王戦から導入されるAIを監修!「もはや、AIの思考をアドバイスするレベルの棋士には誰も勝てない」

【速報】藤井聡太竜王、竜王戦から導入されるAIを監修!「もはや、AIの思考をアドバイスするレベルの棋士には誰も勝てない」

ABEMA将棋中継で使用されているAIは藤井聡太竜王が監修したものだということが明らかにされた。1年かけて開発されたもので、思考回路は藤井竜王に寄せているため、他のAIより控えめな評価値が現れるらしい。

[将棋] 菅井語録「藤井さんの将棋は、まったく好きではありませんね」

[将棋] 菅井語録「藤井さんの将棋は、まったく好きではありませんね」

2018年の菅井竜也語録を見つけた。 2023年に読み返してみると感慨深い。 「タイトル獲得や棋戦優勝のほうが価値がある。」と言い放った菅井八段は、今では藤井竜王を認めたのかな?

SC2
ブログサークルSNS
クリックして応援してね!
人気ブログランキングPVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

このサイトを検索 | Search this site

コメントを投稿

0 コメント