第30期銀河戦(2022年度)
囲碁・将棋チャンネルで毎週火・木曜日の20時から放送されている、第30期銀河戦の優勝者がわかりました。(公式サイト)
これまでは状況証拠で推測の域でしたが、今回は主催者サイト(囲碁・将棋チャンネル)が第30期藤井聡太銀河を示唆する情報を発信した。
現在放送中の「第30期銀河戦」の決勝は12月27日に放送されます。
並行して、第31期銀河戦のトーナメント表が主催者サイトで公開されています。
そのトーナメント表に「藤井聡太銀河」と表記して、第30期藤井聡太銀河を知らせています。
ネタバレ!は本家から。
銀河戦
銀河戦は、囲碁・将棋チャンネルで毎週火・木曜日の20時から放送されている日本将棋連盟公式戦。(公式サイト)
持ち時間が短い棋戦ながら、日本将棋連盟の公式記録に残る棋戦です。当然ながら、棋士の通算成績に反映される。
この棋戦は、収録日と放送日の乖離が大きいため、5chなどで未放送の棋戦結果を予想して楽しむスレが見つかります。
2022-12-02現在、藤井竜王絡みでは、11月29日(火) 決勝トーナメント1回戦 第7局が放送された。(トーナメント表)
○藤井聡太竜王 vs ●中村修九段
本家のネタバレ
ネタ元: 第31期 銀河戦 本戦トーナメント Hブロック
※12/20:削除されたので白状したようなもの
2022-12-02
銀河戦を主催している囲碁・将棋チャンネル公式ホームページにおいて、第31期(来期)のトーナメント表が公開されている。
その中で、早くも1年先の放送スケジュール
Hブロック「藤井聡太銀河、放送日2023/11/02」が公表された。
銀河戦覇者は、翌年はHブロックにエントリーされる。
Hブロックのページでは、2023年11月2日放送予定「藤井聡太銀河」と記載があるため、現在放送中の第30期銀河戦は藤井竜王が優勝したということになる。
主催者自らネタバレしていくという清々しさ。
日本将棋連盟は銀河戦放送後に公式記録を更新する、
報道機関は銀河戦の結果を知らないフリして報道する、
などで囲碁・将棋チャンネルに忖度しているが、当の本家がネタバレ情報を流すので忖度は報われない。
2回戦~決勝
2回戦~4回戦(決勝)は12月27日までに放送される。
すでに藤井聡太銀河が誕生しているので、対戦相手は負けてます。
藤井竜王通算300勝カウントダウン
NHK杯は藤井竜王の勝ち
本家がネタバレする前の5chの推理の根拠になったのは、やっぱり「本家の動画」
第1期 新銀河戦も進行中!(結果判明)
非公式戦ではありますが、「第1期 新銀河戦」も並行して行われております。非公式戦なので通算成績に反映されませんが、藤井竜王が決勝まで勝ち進んでいます。
対戦相手は、久保利明九段。12月10日決勝3番勝負放映。(第1局は後手番藤井竜王の勝ち)
12/17(土) 第1期 新銀河戦 決勝3番勝負第2局、145手で先手藤井竜王の勝ち、初代藤井新銀河になる。
第1期新銀河戦(非公式線)、第30期銀河戦(公式戦)を藤井聡太竜王が制覇した。
過去収録なので現在の勢いではないが、当時は藤井竜王絶好調、そしてなんとか継続中!(と思いたい)
まとめ
このサイトを検索 | Search this site
0 コメント