Windows10 v1803にすると電源オプションが初期化される|v1803

このサイトを検索 | Search this site


Windows10 April 2018 Update (v1803) へアップデート後、以下の症状が現れるようになりました。

PC起動直後に発生します。

  1. 自動的に接続するよう設定しているWi-Fiアクセスポイントに接続できない
  2. Wi-Fiに接続しているのにアイコンが表示されないことがある
  3. スピーカー/ヘッドフォンアイコンが無効になる

スナップショット
(アイコン説明)

左から
電源|Wi-Fi|スピーカー|MS-IME

通知領域にシステムアイコンが表示されなくなった時は・・・?

PC起動時にWi-Fi アイコンなどのシステムアイコンが表示されない現象がたまに発生します。これまではその都度PCを再起動していましたが、調べてみると...



原因がわかった!

電源オプションの「高速スタートアップ」がデフォルト状態(有効状態)に戻っていました。

私のようにチョット古めのPCは、高速スタートアップが有効になっているとWi-Fiに接続できなくなるなどの不具合が発生することが分かっていたので、 ☑チェックを外していましたが、v1803にアップデートしたタイミングで初期化されていました。

スナップショット
電源オプション > システム設定

Windows10 April 2018 (v1803) アップデートレポート|SONY VAIO VGN-G3

Windows 10 Pro April 2018 Update, v1803 VAIO VGN-G3をWindows10 April 2018へアップデートしたのでメモを残します。 アップデー...

高速スタートアップを無効にする手順

「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックするとシャットダウン設定を変更することができます。

スナップショット
シャットダウン設定

まとめ

  • Windows10へアップグレードすると電源オプションが初期化される
  • 年2回配信される大型アップデートでも電源オプションが初期化される
  • 電源オプションを開いて設定を変更することができる
  • 高速スタートアップはOFFにするとよい

関連記事。

PC起動時にWi-Fi接続が不安定になる時は...?

ノートPCの電源を入れた直後限定で、Wi-Fiアクセスポイントの「自動的に接続」が機能しなくなりました。PCを再起動すると自動接続できますが、PCをシャットダウンして電源ボタンによりPCを起動すると自動接続できません。まとめると...


ファイルサーバー(古いNAS)にアクセスできなくなった時は...?

10年以上前に購入したBuffaloのNAS (HD-H250LAN)にアクセスできなくなりました。 クライアントOSはWindows 10です。 NASはネットワーク経由で利用するために設計されたネットワークストレージです。 ...

SC2
ブログサークルSNS
クリックして応援してね!
人気ブログランキングPVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

このサイトを検索 | Search this site

コメントを投稿

0 コメント