Wi-Fi と モバイルデータ通信
Wi-Fi に接続しているとモバイルデータ通信が切断されるという書き込みを見た。自分の Pixel 6a ではそんなことはないなと思って考えてみた。
開発者向けオプション
開発者向けオプションは初期設定では無効になっているため、モバイルデータ通信を常にオンにするスイッチを操作することはできない。Android の既定の設定では、このスイッチはオンになっているため、Wi-Fi に接続していてもモバイルデータ通信が切断されることはない。
Wi-Fi に接続しているときは、モバイルデータ通信は待機状態になっている。Wi-Fi 接続が切断されると、瞬時にモバイルデータ通信に切り替わる仕様だ。
Wi-Fi に接続するとモバイルデータ通信が切れるということは、モバイルデータ通信を常にオンにするスイッチがオフになっていることを意味する。つまり、自分でカスタマイズしたことを忘れて困っている状態だ。
Androidの開発者向けオプションの有効化方法
Androidでは、開発者向けオプションの「モバイルデータを常にONにする」スイッチをOFFにしておくと、Wi-Fiに接続したタイミングでモバイルデータ通信が自動的に切断されます。
これにより、モバイルデータ通信にパケットが流れなくなり、通信キャリアと契約しているパケット通信を消費しません。契約パケット数が少ない場合や、データ通信量を節約したい場合に便利な設定です。
Androidの開発者向けオプションは、隠しメニューになっているため、利用するには有効化する必要があります。
有効化するには、以下の手順で行います。
Androidでモバイルデータ通信を自動切断する方法
Androidを通常の方法で利用している場合、Wi-Fiに接続した時にモバイルデータ通信が切断されません。これは、「モバイルデータを常にONにする」スイッチがONになっているためです。
この設定を変更するには、以下の手順で行います。
- 開発者向けオプションを有効にする。
- 「モバイルデータを常にONにする」のスイッチをOFFにする
- これで、Wi-Fiに接続した時にモバイルデータ通信が自動的に切断されるようになります。
- 以上
まとめ
このサイトを検索 | Search this site
0 コメント