[ビルゲイツ] Ctrl+Alt+Del はもっとも後悔している失敗だ

このサイトを検索 | Search this site
ログインする人

ビルゲイツ / William Henry "Bill" Gates III

Windows にログインする時に Ctrl+Alt+Del を求められることがありますが、このキーの組み合わせを発案したマイクロソフト創業者のビルゲイツ氏が「PCに関して犯した失敗のなかでも最も後悔している事柄」と認識していることがわかりました。(Del: Delete)

ビル・ゲイツ氏は、IBMのPCキーボードで確実に割り込みを発生させるには「Ctrl+Alt+Del」しかなかったと説明しています。そして、過去に戻って小さな変更ができるのであれば、1キーで操作できるようにするだろうと答えています。

発言自体は数年前にチラッと何かの記事で読んだことがあるのですが、関連する情報を発信しているサイトを見つけたのでメモしておきます。

ビルゲイツの発言は、Windows のセキュリティ向上に伴い、「Ctrl+Alt+Del」の組み合わせの必要性が薄れていることを示唆しています。

Ctrl+Alt+Del
Ctrl+Alt+Delは、Windowsがフリーズしたり、応答しなくなったりした場合に、コンピュータを再起動するために使用することができます。また、Ctrl+Alt+Delは、Windowsにログオンしていない場合に、コンピュータにログオンするために使用することができます。


ビル・ゲイツ氏の発言要旨

investigating
出典:Bloomberg

ビルゲイツは、Windows ログイン時のショートカット「Ctrl+Alt+Del」について、この組み合わせにしたことを後悔しているというニュアンスの発言をしたことがあります。

2017年9月21日、ビルゲイツはブルームバーグ・グローバル・ビジネスフォーラムのパネルディスカッションに出席した際、「Ctrl+Alt+Del」の組み合わせについて、「もしも書き直すことができるなら、キーは1つにする」と語りました。

ビルゲイツは、この組み合わせを「誤り」だと語っており、ユーザーが押しづらいという点が問題だとしています。また、この組み合わせが、Windows のセキュリティを高めるために必要だったという理由で採用されたが、実際にはセキュリティを高める効果はほとんどなかったとも語っています。

「Ctrl+Alt+Del」の組み合わせは、1981年に IBM PC の登場とともに採用されました。この組み合わせは、当時の IBM PC の BIOS に組み込まれており、ユーザーが「Ctrl+Alt+Del」を同時に押すと、システムを強制終了することができました。

「Ctrl+Alt+Del」の組み合わせは、Windows の登場後も引き続き使用されてきました。しかし、近年では、Windows のセキュリティが向上したことにより、この組み合わせの必要性は薄れてきました。

そのため、ビルゲイツは、この組み合わせを「誤り」だと語っており、もしも書き直すことができるなら、キーは1つにするだろうと語っています。

スラドの意見

[出典:スラド]
  1. 私の記憶が確かなら、MS-DOSではCTRL+ALT+DELを押すとシステムが即時にリセットされたと思うんだ。
  2. キーボード上のキー一つを押して同じことができるようになると、作業中のデータを吹き飛ばす悲劇が多発したように思うんだけど、いかがだろうか?
  3. Windows95以降はタスク・マネージャ起動になったから便利かもしれないけど。
  4. なんでだろうね。DOSの頃はBIOS機能だったけど、特にCrl alt delをキーボードコントローラーは特別扱いしてない
  5. PS/2は修飾キーを除くと押下と、リリースが別イベントだから、Ctl alt押して、delキーを連打すれば確実にイベントをキャッチ出来るという仕組みだったのかな。
  6. 1キーだと誤爆した時に怖いから、押し間違いを防ぐ意味では悪くないチョイスだと思います。
  7. 作業中に間違ってPOWERキー押してスリープに入られるイラつきに比べれば全然マシ。
  8. すべてのIBM PCキーボードが1キーで割り込みを発生できるようにするのは「小さな変更」だと。さすがゲイツはスケールが違う
  9. IBMが開発したAT互換機のBIOSがCTL+ALT+DELをNMIにマッピングしていたから「確実に割り込みを発生させる」ことができたって話ですよ
ログイン時に Ctrl+Alt+Del を不要にする方法

ログイン時に Ctrl+Alt+Del を不要にする方法

Windows 10にログインする前に Ctrl+Alt+Del を要求する設定方法と解除する方法。マイクロソフトはメジャーアップデート時にこっそりと仕様変更を行うことがある。

まとめ

matome
reload
  • IBMのPCキーボードで確実に割り込みを発生させるには「Ctrl+Alt+Delete」しかなかったと説明しています。
  • ただし、ビル・ゲイツ氏は、他のことに影響を与えず過去に戻って小さな変更ができるのであれば、1キーで操作できるようにするだろうと答えています。
  • ビル・ゲイツ氏は、「PCに関して犯した失敗のなかでも最も後悔している事柄」だといいます。
  • Trivia (トリビア) | SC2
SC2
ブログサークルSNS
クリックして応援してね!
人気ブログランキングPVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

このサイトを検索 | Search this site

コメントを投稿

0 コメント