Completely Automated Public Turing test to tell Computers and Humans Apart
CAPTCHA(キャプチャ)
Google Search Console などで、CAPTCHA (キャプチャ) と呼ばれるロボット判定ダイアログに遭遇することがありますが、英文で質問されることと写真の画質が悪く判別しにくいので問題をクリアするのに時間がかかります。
ロボット判定とは、Webページの入力フォームなどで、人間が操作や入力を行っているかを確認するためのテストです。一般的には、歪んだ文字が表示された画像を見て内容を入力する方式がよく知られています。
Buster(バスター)
Google Chrome 拡張機能「Buster: Captcha Solver for Humans」は、キャプチャを解析して自動的に回答するブラウザ拡張です。
検証したところ、ワンタッチでキャプチャを解析することができました。
主要ブラウザに対応しています。
- Chrome
- Firefox
- Edge
- Opera
検証結果
検証したところ、以下のキャプチャは「Solve the challenge」アイコンを押すだけでパスすることができました。
ソフトウェア情報
CAPTCHA(キャプチャ)補足
CAPTCHAは、ボットやスパムアカウントからのアクセスを防ぐために考案されました。
CAPTCHAは、Webページの入力フォームなどで、人間が操作や入力を行っているかを確認するためのテストです。一般的には、歪んだ文字が表示された画像を見て内容を入力する方式がよく知られています。
この語は「completely automated public Turing test to tell computers and humans apart」(コンピュータと人間を区別する完全に自動化された公開チューリングテスト)の頭字語であり、人間とコンピュータを区別するためのテストとして使用されます。
具体的なCAPTCHAの形式としては、次のようなものがあります。
- 歪んだ文字列の画像を表示して、何が書かれているかを入力させるテスト
- 画像に表示されているオブジェクトをクリックさせるテスト
- 簡単な算数問題を解くテスト
使い方
Buster Client をインストールすると、キャプチャ解析の精度が高くなるそうです。
詳細は公式サイトをお読みください。
まとめ
このサイトを検索 | Search this site
0 コメント