[Pixel 6a] 13は落ちてこないけど sideload はガマン

このサイトを検索 | Search this site
pixel6asage

2022年8月15日、
Android 13 正式版がリリースされた。

OTAはすでに始まっており、
バージョンアップ報告が複数上がっているが、当方のPixel 6aに通知は届いてない。

公式サイトにアップロードされたのは1種類。
13.0.0 (TP1A.220624.021.A1, Aug 2022)

バージョン12のOTAイメージは複数のバリエーションが提供されたが、今回は無印1つだけ。

アップデート報告のスクリーンショットも無印バージョンがインストールされていた。

[Android 12.1.0 / Full OTA Image のバリエーション]
  • JP carriers
  • Verizon
  • Verizon MVNOs
  • AT&T
  • T-Mobile
  • 無印(キャリア指定のないファイル)


指紋認証の評価が...

人柱達の報告の中に
「指紋認証がエラーになる。」
「指紋の再登録ができない。」
という報告が複数見つかった。

逆に、「指紋認証が爆速になった。」との報告もある。

Full OTA Image を adb sideload すると、私のPixel 6aはどうなるのか?

検証したい気持ちがあるが、現状に不満がないため端末に通知がくるまで待とうと思う。

JP carriers バージョンがリリースされるような予感がしてるんだよなぁー。

・・・・・.....

我慢できませんでした('ω')

[Pixel 6a] Android 13 異状なし、指紋認証の感度アップ

adb sideload を利用してPCからPixel 6aに転送。 OTAイメージ:adb sideload bluejay-ota-tp1a.220624.021.a1-10f43b8b.zip ファイルサイズ 2.03GBだが、転送時間は4分程度。

Pixel 6a テンプレ

出典:5ch

Pixel 6a テンプレ
QA
スクロールが伸びるのが気持ち悪い設定→ユーザー補助→テキストと表示→アニメーションを無効化をON。ただ全アニメ効果が無効になるので慣れたほうが吉かも。
ホーム画面左上の日付を消したい、下部のGoogle検索バーを消したい不可。
別のホームアプリを使おう。
ホーム画面左のニュースディスカバーを消したいホーム画面長押し→ホームの設定→スワイプでGoogleアプリにアクセスをOFF
Gmail等の通知がリアルタイムじゃないと嫌だ設定→バッテリー→アダプティブの設定→自動調整バッテリーをOFF。Sparkなど別アプリを使えという意見も多数。
タスク切り替えが面倒くさいジェスチャーバーを左右にスワイプするだけで切り替えられる。
指紋認証バグあるらしいじゃん?ニュースサイトで取り上げられたのは発売前の開発機種の不具合。
発売後は全世界的にも数例しか報告がないらしいが、なぜかこのスレにはたくさんいるw
アプデなどもあり改善済み、心配すんな
指紋認証の使い勝手はどう?快適という意見が多数。
画面起動のため電源ボタンを押している人は設定→システム→ジェスチャーから「タップしてチェック」「持ち上げて通知を確認」をONにすると幸せになれる。
なおフィルムによっては指紋認証が通りづらくなる場合もあるらしい。
フィルム貼ったら反応が悪くなったんですけど設定→ディスプレイにタップ感度の向上という項目はある。

指紋認証 / Pixel 6a on Android 13

investigating 5chの面白カキコ。
  • 手を洗ってビショビショのまま指紋登録すればサクサクいけるよ、もしかして水中で登録するのが一番良いのかもしれないけど水没させる勇気がないw
  • 乾燥肌は通りにくくて汗っかきは通りやすい感じ
  • pixel6aは13にすると指紋認証が通りづらくなる可能性があることをGoogleが把握してて6aのアップデート止めてるかな
  • 13にアプロして指紋認証良くなったのと悪くなったのがいるが、これはおま指環ってことなのか
  • 設定→ユーザー補助→タイミングの管理→長押しする時間を【中】にする事で改善出来るかもしれません。私はそれで同じ不満がなくなりました。コピペする時、少し遅くはなってしまいますが...

まとめ

pixel6asage
[Pixel 6a | 13.0.0 (TP1A.220624.021.A1, Aug 2022)]
  • 2022年8月15日リリース。
  • アップデート通知がこないとの不満が多数みられる。
  • SoftBank SIMは落ちてきやすいとの噂。逆に au は落ちてこない。
  • βテスターになると即落ちてくる。
  • Full OTA Image を sideload すればアップデートできるが、実践レポートが少ない。
  • アップデートすると指紋認証の反応が悪くなるとの報告あり。
  • Pixel 6a の情報 | SC2
SC2
ブログサークルSNS
クリックして応援してね!
人気ブログランキングPVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

このサイトを検索 | Search this site

コメントを投稿

0 コメント