Windowsのプロダクトキーを調べることができるソフトウェア Magical Jelly Bean KeyFinder を見つけたのでメモしておきます。
同類のソフトウェア Produkey は Windows Defender がマルウェア判定を下すので使いにくくなりましたが、KeyFinder は今のところ大丈夫です。
プロダクトキーが必要になる場面はレアケースですが、探す方法を押さえておくといざという時に助かると思います。
サポート切れとなった Windows 7/8 から Windows 10へアップグレードする際にプロダクトキーが要求されましたが、アップグレード後もプロダクトキーはPCのレジストリに記録されています。
KeyFinder はレジストリからプロダクトキーを抽出することができるソフトウェアです。
KeyFinder は安全か?
Windowsのレジストリはシステムの根幹をなす最も重要なファイルの一つなので、アクセス制限がかけられておりファイルを開くには管理者特権を持つユーザーに限定されています。
KeyFinder はレジストリを検索するために管理者特権を使います。その機能がセキュリティソフトウェアで言うところの「情報収集機能」に該当するので、悪用される可能性があるためマルウェアとして判定される可能性があります。
記事作成時点では、Windows Defender(WD) はKeyFinderに反応しませんが今後はわかりません。
ちなみに、同類のソフトウェア Produkey はWDがマルウェア判定するため、起動できずに駆除されます。
KeyFinder は公式サイト以外からダウンロードする場合は、マルウェアに感染したファイルをダウンロードしている可能性が否定できないのでご注意ください。
はい、Magical Jelly Bean Product KeyFinderは安全に使用できます。これは、Microsoft Windowsで使用できる無料のアプリケーションであり、ソフトウェアアプリケーションの製品キーを保存および検索できます。このアプリケーションは、300以上のソフトウェアアプリケーションをサポートし、64ビットシステムで動作します。複数のキー保存オプションがあり、キーを印刷することもできます。
このアプリケーションは、Windowsのすべてのバージョンで動作し、さまざまなオペレーティングシステムと互換性があります。インターフェイスには多くのオプションはありませんが、初心者の方にはあまりお勧めできません。
全体として、Magical Jelly Bean Product KeyFinderは、ソフトウェアアプリケーションの製品キーを保存および検索するための安全で効果的な方法です。
プロダクトキーとは?
プロダクトキーは、WindowsやOfficeなどのソフトウェアを正式にライセンス認証するために必要な番号または文字列です。通常、ソフトウェアのパッケージに記載されているか、ダウンロードページから入手できます。このキーを入力することで、ソフトウェアが正規ライセンスであることが認証され、正常に使用できるようになります。
プロダクトキーは、不正なソフトウェアの使用を防止するために重要です。キーがない場合は、ソフトウェアをインストールまたは使用することができません。また、プロダクトキーは、ソフトウェアのアップデートやサポートを受けるためにも必要です。
もしプロダクトキーを紛失した場合は、販売元に連絡して再発行してもらうことができます。
ソフトウェア情報
使い方
Windowsのプロダクトキーは以下の階層に格納されていることが多い。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\SoftwareProtectionPlatform
資料
Q:キーファインダーにはウイルス、トロイの木馬、マルウェア、スパイウェアが含まれていますか?
いいえ、このプログラムは自分用に書きましたが、たまたま他の人も使用できるようになりました。私はスパイウェアが大嫌いなので、他人の PC に意図的にスパイウェアをインストールすることは絶対にありません。一部のウイルス対策会社は、グレーウェアとみなされるソフトウェアからユーザーをブロックし始めていますが、残念ながら Keyfinder 1.x がその中に含まれているのは、(引用しますと) 「その情報収集機能が悪意のあるユーザーによって悪意のある目的に使用される可能性がある」ためです。これについてはトレンドマイクロの記事を参照してください。
まとめ
このサイトを検索 | Search this site
0 コメント