藤井聡太七冠の軌跡 2020年初タイトルから名人まで

このサイトを検索 | Search this site
AI対プロ棋士

2023年6月4日
第94期棋聖戦5番勝負第1局がベトナム「ダナン三日月」で始まりました。

藤井聡太棋聖に佐々木大地七段が挑戦しています。

初戦は、振り駒で先手番となった藤井棋聖が勝ちました。あと2勝すると防衛です。佐々木大地七段は7月から始まる王位戦でも藤井聡太王位の挑戦者に決まっています。

藤井聡太棋聖王位 vs 佐々木大地七段 の12番勝負の行方はどうなるでしょうか?

さて、藤井聡太七冠のこれまでの軌跡をまとめてみました。

藤井七冠は、タイトル獲得通算15期、歴代7位の位置につけています。(2023-06-06 現在)

藤井七冠は、2020年7月に17歳11ヶ月で棋聖を奪取し屋敷伸之五段(当時)の記録した最年少タイトル獲得記録を30年ぶりに更新しました。同年8月に王位を奪取、2021年に棋聖、王位を防衛、加えて叡王、竜王、王将を奪取しました。

2022年は保持するタイトルを全て防衛し、渡辺明棋王から棋王を奪取しました。2023年は、叡王を防衛し渡辺名人から名人を奪取しました。

藤井七冠の練習相手として知られる永瀬拓矢王座のタイトルが最後のターゲットです。



藤井聡太 2020年~

investigating
表中の棋士は藤井七冠の対戦相手、負けた棋士

藤井聡太七冠 時系列

instructions
獲得したタイトルは全て防衛するという偉業を継続中

令和5年度 藤井七冠対戦成績

まとめ

matome
reload
[将棋] 菅井語録「藤井さんの将棋は、まったく好きではありませんね」

[将棋] 菅井語録「藤井さんの将棋は、まったく好きではありませんね」

2018年の菅井竜也語録を見つけた。 2023年に読み返してみると感慨深い。 「タイトル獲得や棋戦優勝のほうが価値がある。」と言い放った菅井八段は、今では藤井竜王を認めたのかな?

SC2
ブログサークルSNS
クリックして応援してね!
人気ブログランキングPVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

このサイトを検索 | Search this site

コメントを投稿

0 コメント