トヨタ怒りのCM取りやめ

このサイトを検索 | Search this site
,

さささのささやん氏が、トヨタ五輪CM問題について明快な解説動画をアップしていたのでご紹介します。

トヨタがCMを取りやめたのは、日本国内限定。
欧米ではやっている。

トヨタが五輪に抗議した... ← デマ。

トヨタは欧米で、アスリートを支える内容のテレビCMを放送している。国内でも同じCMを放送する予定だったが、取りやめる。(毎日新聞


ネガキャンやってCMくれよ~

さささのささやん氏の分析

「五輪批判ばっかりやっていると、五輪CMが打ちづらくなるけど大丈夫ですかぁ~」
「五輪はマスコミのボーナスステージなのに、そんなに批判して大丈夫ですか~?」

トヨタ、五輪CM中止決定!
(トヨタ)企業イメージ損なうからCM出稿やめるわ~...残念やけど。

ささやんの見立て通り、マスゴミが五輪ネガキャンやりすぎて、五輪最高位スポンサートヨタの決断がブーメランになってマスゴミに刺さった状態です。

「自分で自分の首を絞めておいて気持ちよがっている変態ヤロ~」(ささやん氏)

テレビ、新聞などのマスゴミは五輪ネガキャンをず~っとやってきておいて、五輪が始まったら、五輪スゲー、盛り上がってまいりました、なので五輪の広告費をお願いしま~っす...

バカなのか?病気なの?

五輪前五輪後
トヨタ「五輪を一緒に応援したい」
「できれば企業のブランディングに活用したい」
(スポンサーとしての利害が対立するので)日本国内限定でCMを取りやめるわ~
マスゴミ玉川、坂上、関口、金平、...
「五輪やめろ~。」
あれ~、トヨタだけじゃないぞ。NTT・NEC・富士通も...?

資料

五輪が始まったら「五輪特集」なんてコーナーを作ってはしゃいでいる。

記事が消えないようにInternet Archiveから引用。
トヨタ、五輪関連CMの放送取りやめ 社長の会場応援も見送り

東京オリンピック・パラリンピックの最高位スポンサーを務めるトヨタ自動車は、国内で予定していた五輪関連のテレビCMの放送を取りやめる。豊田章男社長ら関係者の開会式などへの出席も見送る。広報担当の長田准執行役員が19日、報道各社のオンライン取材で明らかにした。新型コロナウイルスの感染拡大で大会開催に慎重な世論が根強い中、自社のブランドにマイナスイメージが広がるリスクを避けたとみられる。

 トヨタは欧米で、アスリートを支える内容のテレビCMを放送している。国内でも同じCMを放送する予定だったが、取りやめる。

 長田氏はCM取りやめの理由を説明していないが、「いろいろなことが理解されていない五輪になりつつある」と指摘。「スポンサーになった時から(商品宣伝など)プロモーションのメリットはほぼ考えていなかった」と話した。

 200人近いトヨタ関連の選手が出場するため、豊田社長が競技会場で応援する計画もあったが、これも見送るという。

 トヨタは、大会スポンサーの最高位「ワールドワイドパートナー」を務める14社のうちの一社。24年のパリ大会まで契約している。

 今回の大会では、大会関係車両として水素で走る燃料電池車(FCV)や電気自動車(EV)など約3300台を提供。長田氏は、「アスリートに大会に集中してもらうため、徹底的に支援していきたい」と強調した。【杉山雄飛】毎日新聞
SC2
ブログサークルSNS
クリックして応援してね!
人気ブログランキングPVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

このサイトを検索 | Search this site

コメントを投稿

0 コメント