第31期 広瀬章人竜王誕生、羽生九段27年ぶり無冠、大阪王将が王将戦の協賛企業に

このサイトを検索 | Search this site
,王将戦
左馬

将棋のタイトル戦、第31期竜王戦に動きがありました。

羽生善治竜王に広瀬明人八段が挑戦していた第31期竜王戦は、2018年12月21日の竜王戦第7局で広瀬明人八段が勝利しました。対戦成績は4勝3敗です。

広瀬章人新竜王が誕生しました。

広瀬新竜王は9年ぶりのタイトル獲得です。羽生善治九段(永世七冠)は27年ぶりに無冠となりました。
2018/12/26
日本将棋連盟から無冠になった羽生善治九段の肩書についてのプレスリリースが発表されました。

羽生善治九段は永世称号7冠を保持しているので、保持しているいずれかの永世称号を名乗ることが想定されましたが、永世称号は引退後に襲名するという本筋を尊重したのだと思います。

谷川浩司九段も永世名人保持者ですが、現在は九段の肩書を名乗っています。
日本将棋連盟では、羽生善治の肩書を、本人の意向を踏まえ「九段」とすることに決定いたしました。
羽生善治の肩書について|日本将棋連盟


タイトル棋戦

タイトル棋戦の現在までの状況は次の通りです。

賞金:万円、竜王以外は推定値
棋戦 期数 保持者 段位 対戦棋士 対局日 賞金 次期挑戦者 備考
竜王 31期 広瀬章人 八段 羽生善治竜王 2018/12/21 4,320

名人 76期 佐藤天彦 九段 羽生善治竜王 2018/06/20 2,000
3期連続
叡王 3期 高見泰地 七段 金井恒太六段 2018/05/26 2,000

王位 59期 豊島将之 八段 菅井竜也七段 2018/09/27 1,000
2冠達成
王座 66期 斎藤慎太郎 七段 中村太地七段 2018/10/30 800

棋王 43期 渡辺明 九段 永瀬拓矢七段 2018/03/30 600 広瀬章人竜王
王将 67期 久保利明 九段 豊島将之八段 2018/03/15 300 渡辺明棋王
棋聖 89期 豊島将之 八段 羽生善治竜王 2018/07/17 300

棋士情報

棋士情報
棋士名年齢段位竜王戦順位戦
広瀬章人 新竜王1987年1月18日(31歳)八段
(2014年2月13日)
1組A級
羽生善治 永世七冠1970年9月27日(48歳)九段
(1994年4月1日)
1組A級

第69期王将戦の筆頭タニマチは大阪王将

公益社団法人日本将棋連盟のプレスによると、2019年1月から始まる第69期王将戦の特別協賛企業として大阪王将(会社名:イートアンド株式会社)が参加することが発表されました。

同月から始まる第68期王将戦七番勝負(久保敏明王将|渡辺明棋王)への特別協賛はありません。

特別協賛とはどのような関わり方なのかを調べたところ、企業等で協賛の中で一番多く出資を行う者とありましたので、大阪王将が一番のタニマチですね。

第69期王将戦から棋戦名が「大阪王将杯王将戦」に変わりますが、「大阪王将戦」に改名しても違和感は感じないのではないでしょうか。

アメトークで「餃子の王将(株式会社王将フードサービス)」芸人が放送されたことがありますが、今回特別協賛となる「大阪王将」とは別の会社です。とはいえ、餃子の王将からのれん分けされて誕生したのが大阪王将なので、全く関係ないとは言えないですね。

余談ですが、餃子の王将の大東隆行社長は2013年12月19日何者かに射殺されており、犯人は逮捕されていない未解決事件となっています。


SC2
ブログサークルSNS
クリックして応援してね!
人気ブログランキングPVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

このサイトを検索 | Search this site