更新プログラムを確認しています...Windows Update

このサイトを検索 | Search this site
WindowsUpdate_red

Windows Update 実行中に「更新プログラムを確認しています」と表示されたまま画面が変化せずフリーズしたように見えることがあります。

この状態は数時間放置しても変わらないように見えますが、プロセスはバックグラウンドで動作しているので、PCの再起動を繰り返しても同じ状態が再現されるだけで改善されないことが多いです。

この症状はMicrosoft公式サイトで解決策が提示されていないので、お困りの方は多いのではないでしょうか。

この記事は、「更新プログラムを確認しています」問題に有効かもしれない対策について書いています。

但し、万能ではありません。

Windows Update の動作
Windows Updateはインストール済み更新プログラムとWindows Updateサーバーの更新プログラムを照合し、個別の環境に応じた更新プログラムを選択してダウンロードします。

この照合プロセスが時間を消費していると思われます。


スタンドアロン更新プログラムパッケージ

照合プロセスをスキップするために、Microsoft Update カタログから全ての Updateファイルが含まれるスタンドアロン更新プログラムパッケージを入手して適用します。

Microsoft Update カタログ(文末にリンクがあります)には膨大な数のプログラムが掲載されているため、適用する更新プログラムのパッチ番号はあらかじめ調べておきましょう。

KBで始まる番号です。

例)KB1234567

スタンドアロン更新プログラムのフリーズ対策

スタンドアロン更新プログラムパッケージを実行した時に 「更新プログラムを確認しています...」から進まなくなった時は、以下の手順で回避できる可能性があります。

1. Windows Update クライアントをキャンセルする
 フリーズ状態のWindows Updateエージェントをキャンセルします。
2. PCを再起動する
PCの再起動は必須です。

PCを再起動せずに再度スタンドアロン更新プログラムを起動すると、フリーズ状態が再現します。
3. PCをスタンドアロン状態にする
PCがネットワークに接続していない状態にします。

スタンドアロン更新プログラムはPCのネットワーク環境を検知してWindows Updateサーバーを探す仕様なので、PCを完全なスタンドアロン状態にする必要があります。

物理的にPCとインターネットを遮断します。
  • Ether ケーブルを外す
  • 内蔵 Wi-Fi の電源を切る、など 
4. スタンドアロン更新プログラムパッケージを実行する
これまでのフリーズ状態が嘘のように数分でパッチ適用が終わります。

フリーズ症状が再発する場合は、PCのネットワーク環境がインターネットから完全に遮断されているか確認しましょう。

もしくは、後述するWindows Updateエージェントを手動で更新しましょう。
5. 手順おわり
以上で手順は終了です。

問題が解決しない時は、別の方法をお探しください。

Windows Updateエージェントを手動で更新

Windows Updateエージェントの最新版をインストールすると問題が解決する可能性があります。

Windows UpdateエージェントはMicrosoft公式サイトから入手することができます。

ダウンロードが終わったら、PCをスタンドアロン状態にしてからインストーラーを起動しましょう。

PCのネットワーク環境が有効な環境では、スタンドアロンインストーラーがフリーズ状態になる可能性が高いです。
Windows Update エージェントのダウンロード:Microsoft

自動更新を有効にしている場合、最新バージョンの Windows Update エージェントが自動的にコンピューターにダウンロードされ、インストールされます。 または、Windows Update エージェントを手動でダウンロードしてインストールすることもできます。

検証:Windows 7 32bit/64bit
SC2
ブログサークルSNS
クリックして応援してね!
人気ブログランキングPVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

このサイトを検索 | Search this site

コメントを投稿

0 コメント