【Windows Update】wushowhide.diagcab、特定の更新プログラムを除外

このサイトを検索 | Search this site
wu11_yellow

wushowhide.diagcab

Windows Update 更新プログラムのインストールに失敗する場合、wushowhide.diagcabという名前のマイクロソフト純正ツールを使用して問題の更新プログラムを除外できます。しかし、wushowhide.diagcabはサポートが終了したようで、以前にメモしていたリンクは使えなくなっていました。

まだ現役らしい

調査を続けたところ、wushowhide.diagcabの新しいダウンロードリンクを見つけました。このURLはdownload.microsoft.comから始まる正規のリンクです。正常にダウンロードできることも確認しましたので、メモしておきます。

このページの情報を利用する際は、自己責任でお願いします。



Synaptics Mouse ドライバー誤検出問題

error_batten

2018年にアップした拙著「Windows UpdateでSynaptics Mouse 19.0.19.13 が何度も検出される問題を回避する方法 | SC2 Insp.」のアクセス急増により、wushowhide.diagcab の情報を求めているユーザーがいらっしゃることに気がつきました。

私は wushowhide.diagcab を使用して該当のドライバーをインストール対象から除外しているので気がつきませんでしたが、この問題はまだ続いていたのだろうか?

そこで、記事に記載していたリンクを確認すると、「Windows Update:よくあるご質問 - Microsoft サポート」が表示され、wushowhide.diagcab のダウンロードリンクは削除されていたので、このツールの賞味期限が切れたのだと判断しました。

さらに調査を続けたら wushowhide.diagcab のダウンロードリンクを見つけたということでございます。

ダウンロードリンク

downloading
*ご利用は自己責任です

[ダウンロードリンク]

[使い方]
  1. wushowhide.diagcab をダブルクリックして起動する
  2. ダイアログに従い除外する更新プログラムを指定する
  3. 以上

詳細な使い方は、以下の記事を参考にしてください。

Windows UpdateでSynaptics Mouse 19.0.19.13 が何度も検出される問題を回避する方法

Windows UpdateでSynaptics Mouse 19.0.19.13 が何度も検出される問題を回避する方法

Windows UpdateでSynapticsドライバの同じバージョンが何度も検出されます。その都度インストールを実行してきましたが、いくら実行しても ”更新プログラムを利用できます。” のメッセージが止まらないので検出されないようにしました。SynapticsドライバをWindows Updateの検出対象から除外するには、Microsoft公式ツール wushowhide.diagcab を利用します。

まとめ

matome
reload
  • Windows Update 更新プログラムのインストールに失敗する場合、wushowhide.diagcabを使用して問題の更新プログラムを除外できる。
  • wushowhide.diagcabはサポートが終了したため、以前のリンクは無効になっていた。
  • 数分の調査で、新しいダウンロードリンクを発見。
  • 新しいリンクはdownload.microsoft.comから始まる正規のもので、正常にダウンロードできることを確認。
  • この情報の利用は自己責任でお願いします。
SC2
Windowsランキング 将棋ランキング スマホ・携帯ランキング にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

このサイトを検索 | Search this site

コメントを投稿

0 コメント