MPC-HC バージョン 2.1.0 (2023年10月29日リリース)

このサイトを検索 | Search this site
mpc-hc
MPC-HC: Media Player Classic - Home Cinema

MPC-HC /Media Player Classic - Home Cinema

MPC-HC は Windows で動作するオープンソースのメディアプレーヤーです。多くのファイル形式をサポートしており、軽量で使いやすくカスタマイズが可能です。無料で使用することができます。

Microsoft が開発した Windows Media Player 6.4 のような外観を持つ、高機能のメディアプレイヤーです。YouTube再生、シークプレビュー、ダークモードなどに対応しています。

バージョン 2.1.0

MPC-HC v2.1.0 がリリースされました。2023年3月4日にリリースされた開発ビルドからかなりの時間が経過しているので、バグフィックスも多数行われているはずです。

ビデオプレビューをシークバーの下にも配置できるようになりました。



ソフトウェア情報

※記事とは異なるバージョンが表示される場合があります。

スナップショット

MPC-HC v1.2.0 ダークモード/ノーマルモード

mpchc120
mpchc120_normal

変更/追加/改善

mpc-hc

MPC-HC v2.1.0 / メディアプレイヤー・ホームシネマ

    変更/追加
  1. OpenSubtitles.com 字幕検索プロバイダーを追加しました。既存の OpenSubtitles.org プロバイダーは 2023 年末に機能を停止する予定です。 注: OpenSubtitles.com には新しいログインが必要です。
  2. ビデオプレビューをシークバーの下にも配置できるようになりました。参照: [オプション] > [微調整]
  3. 内部字幕レンダラーに、レンダリングに libass を使用するオプションが追加されました。
  4. 個別のフルスクリーンの詳細オプションに関連するいくつかの改善
  5. いくつかのツールバー ボタンに右クリック アクションを追加しました:
  6. 再生 = ファイルを開く、停止 = ファイルを閉じる、戻るにスキップ = 前のファイル、進むにスキップ = 次のファイル、フレーム ステップ = フレーム ステップを後方に移動 (シーク)、ミュート = 次のオーディオ トラックを切り替える
  7. ATSCチャンネルのスキャンをサポート
  8. プレイリストはデフォルトで右側にドッキングされるようになりました。必要に応じて、下/左/上にドラッグできます。あるいはプレーヤーウィンドウの外でも。
  9. Drag&drop/LoadSubtitle/ToggleSubtitle も DirectVobSub および XySubFilter で動作するようになりました
  10. Intel Haswell/Broadwell GPU では、HEVC ハードウェア デコードがデフォルトで (新規インストール時または設定リセット時) 無効になりました。これらの古い GPU は部分的に高速化されたデコードが遅く、安定性のためにソフトウェア デコードが優先される場合があります。もちろん、必要に応じて有効にすることもできます。
  11. 改善
  12. DPI が異なる 2 つの画面間を移動するときに発生する問題に対するいくつかの DPI スケーリングの修正
  13. ライブ再生中にDVB字幕が機能しない問題を修正しました
  14. スタイルダイアログを通じて字幕のデフォルトスタイルを変更する問題を修正しました
  15. MadVR で回転したビデオのパン&スキャンの動きが間違っていた問題を修正
  16. その他いくつかの小さな修正

まとめ

matome
reload
  • MPC-HC v1.2.0 リリース情報(2023年10月29日)
  • 開発ビルドから7か月経過してリリースされました。
  • バグフィックス多数。
  • 別のチームが開発している MPC-BE(ブラックエディション)と区別がつかなくなりました。
  • mpc-hc | SC2
MPC-HC開発停止(と思ったら復活)、後継はMPC-BE

MPC-HC開発停止(と思ったら復活)、後継はMPC-BE

MPC-HCをベースにバグフィックス、機能追加が行われているMPC-BEが後継メディアプレイヤーと思ったら、MPC-HCが別プロジェクトで復活した。

MPC-HC 新プロジェクトに移行して開発中 (2018年2月~)

MPC-HC 新プロジェクトに移行して開発中 (2018年2月~)

終息宣言したMPC-HCは、新プロジェクトで開発が続いている。メンテナンスモードでも、MPC-BEのシークバープレビューやYouTube再生などの機能を搭載し、内部コーデックも刷新した。MPC-HCは、MPC-BEに対抗するメディアプレーヤーになっている。

SC2
ブログサークルSNS
クリックして応援してね!
人気ブログランキングPVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

このサイトを検索 | Search this site

コメントを投稿

0 コメント