[藤井聡太 x AMD] スリッパは60手先を間違わない

このサイトを検索 | Search this site
AI対プロ棋士
Threadripper: スリッパ、スレッドリッパー、AMDの製品名

世界で最も会いたい人はAMDのリサ・スーCEO(最高経営責任者)と公言していた藤井聡太五冠ですが、ついにAMDのブランド広告を手に入れた。

ブランド広告契約なので、AMD制作のインタビュー動画が公開されています。

最高峰のトレーニングマシンも手に入れた。

AMDから提供されたのは、二つのプロセッサー。
  • AMD Ryzen Threadripper PRO 5995 WX
  • AMD Ryzen 7000シリーズ


インタビュー動画 (YouTube)

インタビュー動画 (文字起こし)

investigating 藤井聡太 X AMD ー インタビュー動画
藤井聡太 X AMD ー インタビュー動画
AMD藤井聡太
(藤井聡太五冠)
私自身もAMDユーザーなので、今回このような機会をいただけたことをとてもうれしく思っています。皆様にAMDの製品をより知って頂けるように努めていきたいとおもいますので宜しくお願いします。
最近のAIを使った将棋研究についてどう思いますか?将棋界全体がAIを使った研究がメジャーになっていて、強くなるための環境は整備されてきたと思うので、それを活用することで上を目指していきたい。

私が今使っているのは Ryzen Threadripper 3990Xを搭載したPC。1秒間に6千万局面読むことができるので、より早く正確な判断をすることができる。使っていても勉強になると思います。
AMDを使い始めたきっかけは何ですか?数年前からAI将棋ソフトを使い始めたんですが、ソフトの実力を発揮するためにはCPUの性能、特にマルチスレッド性能が大事だということを知って、丁度その時がRyzenの第一世代が発売された直後だったのでこれは買うしかないなと思いました。

将棋ソフトは複数の処理を並列で行うことになるので、マルチスレッド性能と言って複数のコアを同時に並列で動かして処理をするときの性能というのが非常に大事になってきます。
普段、AMD製品を使ってどのようにトレーニングをされていますか?普段は、私自身が指した将棋をソフトを使って解析あるいは、自分自身がそのソフトと対局してその振り返りを検討することをメインに使っています。
AMDのサーバーのCPUはどういった使い方を想定されていますか?将棋ソフトにおいてマルチスレッド性能というのがいきるアプリケーションなので、サーバー向けのコアはRyzenと同様に有力な選択肢だと思う。
ご自身とAIを比べて感じることはありますか?局面によって変わってくるんですけれども、終盤戦で深く読む必要があるという局面だと30手~40手先を考えることになると思います。

AIの終盤というのは非常に正確で50手60手先の変化を読むことができるので、自分が使ってみても勉強になるし頼りになる存在だと思う。
AMDはユーザーの夢や情熱に応えていますが、藤井さんが最近プライベートで熱くなった場面は?この間PCで3Dゲームを少しやってみたんですけれども、いままではほとんどやったことがなくて、自分の操作によって視点が変わったりするのが楽しくてやりすぎてしまった。
具体的にどのようなゲームですか?オープンワールド系のゲームなんですけれども、チョットやりすぎてしまいました。色々歩き回ったりして楽しいなと思った。
今後、AMDに期待していることはありますか?現行世代の製品でも素晴らしいが、今後さらにそのパフォーマンスを極めていただいて将棋の世界だけではなくて、様々な分野で次の一手を見つける存在になってほしいと思う。
(リサ・スーCEO)
藤井聡太さんこんにちは
今年初めに達成された5つ目のタイトル獲得おめでとうございます。
藤井さんの活躍ぶりに世界中が感動し私たちも勇気をいただいています。
AMDの社員一同、今回のコラボレーションをとても楽しみにしています。
これからも将棋盤の上で躍進し続ける藤井さんを応援しています。
お身体に気をつけてがんばってください。

”Hello, Sota Fujii san.
I hope you are doing very well.
Congratulations on your 5th title win earlier this year.
You continue to amaze the world and inspire us with your achievements.
All of us at AMD are so excited to collaborate and partner with you as you continue to advance your incredible skills on the SHOGI board.
All the best, take good care!“
リサ・スーCEOのコメントを見ていかがでしたか?リサ・スーCEOにメッセージを頂けるとは全く思っていなくてとても嬉しいサプライズでした。

AMDと関わることができてとても嬉しく思っていますし、私自身もこれからもAMDとともに将棋の可能性を追究していきたいと思います。

コメント色々

investigating
  1. 藤井五冠はこれまで数え切れない程のインタビュー・記者会見を経験されていらっしゃいますが、その中でも「過去イチ」雄弁に語られていますね!! CMとしてもの凄い訴求力だと思います!!!
  2. これはとんでもなく歴史的な瞬間だぞ、、
  3. 世界トップレベルの天才に研究用として使われてるというのはAMDも誇りだろうなぁ
  4. この人はどういうシチュエーションでも発言や所作にスキがない。驚異的です・・・・
  5. 藤井先生がこんなにペラペラ喋るのは初めて見た。良い意味で、ヲタクが好きな分野について話す時の勢いだ(笑)
  6. CEOのリサからのメッセージの場面では なんだか泣けてきました。 感動しました。ますますのご活躍を願っています。
  7. 4年位前かな 初めてニコ生で解説って時に、今欲しいものはスレッドスリッパー って言ってたもんな 一緒の棋士と女流棋士はキョトンとしてた。完全にガチで商品の使用者だし 高性能を使いまくるユーザーだから言わされたわけじゃない自然な商品への高評価がスラスラと出てきて素晴らしい広告
  8. こんな情勢で無ければ、リサスーさんとも直接会えたろうに・・・。
  9. 記者会見の時と違って声に感情と力がこもってるわ、AMD愛が伝わってくる
  10. PC初心者ワイ、話してる内容全くわからんけど藤井聡太さんがイキイキと話されているのを見て満足。
  11. 『将棋の世界だけではなく様々な分野で新たな次の一手を見つけるをサポートする存在になって欲しい』ってめちゃめちゃええコメントやんけ。
  12. 少なくとも、日本市場においては、AMD使用者が増える事は間違いないCM。日本人出演でここまでかっこいいCMは直近では思い浮かばない。
  13. 最後「AMDの、せ、製品をお手に取っていただければ」噛んでるのをそのままアップしてくれるの嬉しい笑(かわいいから)
  14. 覚えてる、初めての解説者の時にPCの話になったら生き生きとライゼンスリッパーの話してた🙂で、いつだったか誰と対談したいか?と聞かれてリサスーCEOと言ってた。でどなたかがCMに起用しなよってコメントしてた。だいぶ前なんだけど実現するとは‥もの凄い笑顔だし、笑
  15. リサ・スー氏は見た目は普通のおばちゃんだけど、マサチューセッツ卒の超スーパーエリートだからな
  16. 「中盤戦で30〜40手先まで考える」ってさらっと言ってる…
  17. オープンワールド系の歩き回るゲーム(たぶんMinecraft)を嗜む竜王
  18. 似た質問が多いのでワイなら回答に困惑するわ
  19. 悲しいかな将棋ソフトはDL勢の台頭によりCPUは重視されてないんだよなぁ

Web CM (YouTube)

このCM、むっちゃ評判いいです。

まとめ

AI対プロ棋士
[藤井聡太 X AMD ー インタビュー編]
  • かつて、こんなに称賛された企業PR動画があっただろうか?
  • 藤井五冠は自分の所有するPCのスペックや研究方法など常にオープンな姿勢だが、誰もマネできないので困らない。
  • 他の棋士にヒントを与え続ける、異次元の棋士藤井聡太五冠。
  • 序盤は dlshogi を使っているそうなので、nvidia からCMオファーがありそうな予感。
  • 藤井聡太の情報 | SC2
SC2
ブログサークルSNS
クリックして応援してね!
人気ブログランキングPVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

このサイトを検索 | Search this site

コメントを投稿

0 コメント