[ロシア] 日本から食材輸入して円送金できます(ザル経済制裁)

このサイトを検索 | Search this site

モスクワ今ちゃんねる Dino氏の取材によると、

ロシアの日本大使館経済班がロシアで開業している日本人に食材調達状況などをヒアリングしているようです。

ヒアリングされた方の一人、「日本料理 仙台」オーナー村田氏のインタビュー動画がありましたので紹介します。

興味深い事実が判明しました。

やはり、経済制裁はザルでした。

日本からの物資は届くし、送金もできる。


村田氏へのインタビュー

documentlist モスクワ今ちゃんねる - YouTube

モスクワ「日本料理 仙台」オーナー村田氏へのインタビュー
2022年8月11日 18:30

制裁後日本からロシアへの食材の輸入の状況。
モスクワでの外食の状況。
日本の食材、海産物の制裁後の輸入状況。

  • 日本からの食材の輸入は制限がかかっていないが、直行便がないので飛行機は使えない。
  • 日本からウラジオストックまでコンテナ船、ウラジオストックからモスクワまで鉄道。
  • 日本からモスクワまで1か月で到着する。
  • 日本:横浜港、富山港、境港、舞鶴港。週一の定期便を利用。
  • 侵攻後の輸送コストはコンテナで2倍になったが、侵攻後に為替が変動したので、現在は日本から安く物が入ってくる。
  • 日本からの輸入業者にとってはやりやすい環境になっている。
  • 制裁のかかってない銀行から日本へ円送金している。
  • モスクワでルーブルを円に換え送金している。
  • 2月以降送金には困っていないが、着金は1週間かかる。(侵攻前は翌日だった)
  • 送金は翌々日に日本に着金するが、ロシアからの送金は目的用途などの書類審査に2日、それから目的の会社の口座に送金されるためトータルで1週間。
  • (8月8日から日本円取引停止になったが影響は?)
  • モスクワの金融取引所で円はNGだが、制裁のかかってない銀行はモスクワの代わりに海外の金融取引所で ルーブル=円 取引をしている。
  • SBI銀行を使っている。
  • 基本的に今のところは問題ない。

金融制裁もザル

instructions モスクワのデパート Aviapark(アヴィアパルク) での日本を含む外資の営業状況でも、バーガーキングが営業していたりと米国企業自体が制裁してないのでは?と疑われるような状態になっていましたが、金融制裁も同じですね。

そして、北尾吉孝氏のSBI銀行を使えばロシアから円送金ができちゃう。

ヨーロッパはロシアの天然ガスに依存している状況は変わらない。

資源をもっているって重要ですね。

かつて日本がやられたエネルギー制裁ができない。逆にパイプライン止めるぞと脅される。

まとめ

[ロシアの経済制裁の実態]
  • 日本からの食材の輸入は制限がかかっていないが、直行便がないので飛行機は使えない。
  • 日本からモスクワまで1か月で到着する。
  • 侵攻後の輸送コストはコンテナで2倍になったが、侵攻後に為替が変動したので、現在は日本から安く物が入ってくる。
  • 制裁のかかってないロシアの銀行から日本へ円送金ができる。
  • 2月以降送金には困っていないが、着金は1週間かかる。(侵攻前は翌日だった)
  • モスクワの金融取引所で円はNGだが、制裁のかかってない銀行はモスクワの代わりに海外の金融取引所で ルーブル=円 取引をしている。
  • SBI銀行サイコ~
  • russia ロシアの情報 | SC2
SC2
ブログサークルSNS
クリックして応援してね!
人気ブログランキングPVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

このサイトを検索 | Search this site

コメントを投稿

0 コメント