アクティベーションエラーは未解決?|Windows 10 v1809

このサイトを検索 | Search this site
ComputerBug


2018/11/18の記事で次のように書きました。

アクティベーションサーバーで発生したバグにより Windows 7 Pro のライセンスキーを用いてアップグレードした Windows 10 Pro はライセンスが正しく認証されない可能性がある(解決した模様)
Scrap 2nd.

Windows Central(2018/11/11)によると、

「Windows 10 のライセンス認証問題は24時間以内に解決すると Microsoft が発表した。」

と書かれてあったので、

すでに解決済みであろうと勝手に解釈していましたが、調べてみるとライセンス認証がおかしくなっている方がまだいらっしゃるようです。

Windows 10 の認証エラーを修復できるかもしれない方法がいくつかあるので、メモに残しておきたいと思います。


Windows 10 の認証エラーに遭遇したら?

認証エラーはマイクロソフトの認証サーバーがおかしくなっていることが原因なので、ユーザーには何ら責任はありませんが、Windows 10 Home へダウングレードするよう促されるのは嫌な感じです。

...???

もしそのような理不尽な状況に置かれているなら、次の解決策が役に立つかもしれません。

1. 再認証する

W10 > Start > Settings > Update & security > Activation
(W10 > スタート > 設定 > 更新とセキュリティ > 有効化)

私の環境は認証エラーになっていないので、日本語ではどのような表現になっているのかを確認することができませんが、自力で解決するには次のことを実行するよう書いてありました。

[スタート]メニューから[設定] > [更新とセキュリティ] > [有効化]を選択します。そこから、[トラブルシューティング]をクリックしてアクティベーションのトラブルシューティングを実行すると、正常に戻ってくるはずです。


Activation trouble
原文

you can manually resolve the problem by heading to the Start menu and selecting Settings > Update & security > Activation. From there, you can click Troubleshoot to run the Activation Troubleshooter, which should return things to normal.
Windows 10 activation server issue causes PCs to lose activated status (Update) | Windows Central

2. クリーンインストールする

Windows 7 Pro のプロダクトキーでクリーンインストールすることができたとの事例を発見しました。

但し、Windows 10 へアップグレードしたことのある Windows 7 のプロダクトキーだと書かれていたので、それ以外のプロダクトキーが有効かどうかは謎です。

謎ですが、試してみる価値はあります。

まとめ

認証エラーに遭遇したら?
  1. 再認証する
  2. クリーンインストールする
  3. 認証サーバーが回復するまで待つ

急がないなら、Microsoft認証サーバーが安定するまで待つのがベストですね。

これまで収集した情報から推測すると、現時点でも Windows 10 へ無償アップグレードできるような気がしますがどうなのでしょうか?

オークションで安い Windows 7 を購入して検証してみたくなりますが、PCが増えても使い道がないのでやめときます。

検証:Windows 10 October 2018 Update, v1809
SC2
ブログサークルSNS
クリックして応援してね!
人気ブログランキングPVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

このサイトを検索 | Search this site

コメントを投稿

0 コメント