ログイン画面でEnter キーを押してもパスワード画面に遷移しなくなる原因は?

このサイトを検索 | Search this site

Windows 10 起動時のログイン画面で、Enterキーを押してもパスワード画面に遷移しなくなりました。

そして、Windows 10 の電源オプション「高速スタートアップ」を無効にした後にPCを再起動するとパスワード画面に遷移するようになりました。

他方で、高速スタートアップを有効にした別のPCはこのような症状は発生していないので、パスワード画面に遷移しない原因は藪の中です。

...

高速スタートアップはPCの起動時間を短縮するために考案された仕様ですが、古いデバイスを搭載したPCでは不具合の原因となることがわかっています。


高速スタートアップ

ザックリ言うと、高速スタートアップは次の動作をしています。
  1. PCシャットダウン時に Wi-Fi、メモリ、CPUなどの状態をシステムファイル hiberfil.sys に保存する。
  2. PC起動時にhiberfil.sysをロードしてシャットダウン直前の状態を復元する。

デバイスドライバなどがロードされた状態でWindows 10が起動するので、PCの起動時間を短縮することができます。

但し、私のように古いPCに Windows 10 をインストールしているときは、Wi-Fi の動作が不安定になったりするので、高速スタートアップは無効にしておくのがいいと思います。

高速スタートアップを一時的に無効にして再起動

高速スタートアップを一時的に無効にしてPCを再起動したところ今回の問題は解決しました。

キーボードのShiftを押しながら「再起動」を選択します。

具体的には次の手順です。

W10 > スタートボタン:電源アイコン
  1. Windows 10 のスタートボタンをクリックする
  2. 電源アイコンをクリックする
  3. Shiftキーを押したまま再起動を選択する
  4. PCの電源を切るを選択する
  5. 手順終了

Shift-restart

あとがき

Wi-Fiの自動接続に問題が発生する場合は、高速スタートアップが原因の可能性があります。

以下の画像はシャットダウン設定のスナップショットです。

「高速スタートアップを有効にする(推奨)」と書かれていますが、「古めのPCは除外」と書いてほしいですね。

シャットダウン設定を変更するには特別な操作が必要です。

恒久的に高速スタートアップを無効にする手順は別の記事で書いているので、併せてお読みください。

rapid-startup

検証:Windows 10 Pro April 2018 Update, v1803
SC2
ブログサークルSNS
クリックして応援してね!
人気ブログランキングPVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

このサイトを検索 | Search this site