2019-05-23T06:40:48Z kzstock Avast社に買収されたPiriformは CCleaner 5.45 でまたやらかしていたようだ|CCleanerとつきあう時はプライバシー設定を見直そう
Scrap 2nd.
3

Avast社に買収されたPiriformは CCleaner 5.45 でまたやらかしていたようだ|CCleanerとつきあう時はプライバシー設定を見直そう

1st:
2:2019-03-10
窓の杜ニュースで知りましたが、Piriform がリリースした CCleaner version 5.45 に新たに組み込まれた機能 heartbeat が問題になっていました。(窓の杜の記事は文末にリンクがあります)

heartbeat (ハートビート)はユーザーの利用状況を12時間おきに匿名情報に加工した状態でPiriform社へ送信する機能で、CCleaner 5.45から追加された新機能だそうです。

この機能は、Active Monitoring(アクティブモニタリング)と連携して動作するよう設計されているため、heartbeat 機能単体を停止させる手段がないことが問題とされていました。

CCleaner 5.45 は取り下げられていた

検証するために Piriformサイトにアクセスしたところ、CCleaner 5.45 のアップロードはすでに中止されていたので CCleaner 5.45を入手することはできませんでした。('ω')

本ブログ執筆時点の最新バージョンは CCleaner 5.44.6575 です。

Piriform社は批判を受け入れて、CCleaner 5.45のアップロードを中止していました。

Avast社(Avast Software)に買収されて以降の Piriform はマルウェア入り CCleaner をリリースしたりと調子が悪いです。(関連記事は文末を参照してください)

次項では、CCleaner のアクティブモニタリングを無効にする方法について書いています。


アクティブモニタリングを無効にする手順

私はアクティブモニタリング機能は無効にしています。

今回の記事を読んでアクティブモニタリング機能を無効にしたくなった方は、オプションのモニタリングから変更することができます。
CCleaner > オプション > モニタリング
アクティブモニタリングの設定画面を表示する手順は次の通りです。
  1. 左ペインの歯車アイコン(オプション)を選択
  2. モニタリングを選択

チェックを外す
「☑アクティブモニタリングを有効」にチェックが入っている時は外します。

チェックを外す時に、なんとかしてアクティブモニタリング機能を利用させようと引き留めてきますが迷わず「はい」を選択しましょう。

文字起こし
「警告 - この操作は推奨しません。
アクティブモニタリングはCCleanerを最新に保つことを保証します。またお使いのPCのクリーンアップを実行するものです。」

その他の設定

Avast Software に買収されて以降の CCleaner はイマイチ信用ならないので、この際、オプション設定からプライバシー情報を収集する可能性のある機能は全てOFFにしておきましょう。

私の推奨設定は次の通りです。

CCleaner:オプション
オプション機能説明
設定CCleaner アップデートを確認するチェックを外す
モニタリングアクティブモニタリングを有効チェックを外す
拡張設定UAC警告をスキップチェックを外す
プライバシー分析を目的として使用データを第三者と共有するチェックを外す

説明は以下の通りです。

CCleaner アップデートを確認する

アクティブモニタリング機能が追加された CCleaner 5.45 は結果的には取り下げられましたが、この機能にチェックが入っていると、CCleaner 起動時にバージョンチェックプロセスが実行されます。

最新バージョンがリリースされていることを知ったら試してみたくなるので、新しいものにすぐに飛びつかないよう戒めるために私はこのオプションを無効にしています。

アクティブモニタリングを有効

冒頭で記述したように、heartbeat (ハートビート)を無効にするにはアクティブモニタリングを無効にする必要があります。

UAC警告をスキップ

「UAC警告をスキップ」にチェックが入っていると、CCleaner を起動する時に UACダイアログが表示されなくなるので、「はい」をクリックする手間を省くことができますが、タスクスケジューラーに CCleaner のタスクを追加されるのが嫌なので、私はこのオプションを無効にしています。

UAC:User Account Control、ユーザーアカウント制御

この機能が有効になっていると、以下のUACダイアログは表示されません。


分析を目的として使用データを第三者と共有する

最近のソフトウェアはこの類の機能が搭載されていることが多いです。

無効にする選択肢を与えてくれているところは好感をもてますが、デフォルトで有効になっているので、「無効にする選択肢を設けてありますよ」というアリバイ作りをしていることが透けて見えるところがあざといです。

あとがき

アクティブモニタリングは、バックグラウンドでアプリケーションを監視し、必要に応じて自動でクリーニングする機能です。(ジャンククリーニングアラート、ブラウザクリーニングアラート)

ハートビートは CCleaner が収集した匿名情報を分析する機能です。

Piriform Community Forums を読むと、数週間以内にアクティブモニタリングとハートビートを分離したUIを持った CCleaner がリリースされるようです。

Avast Software

Avast Software はチェコ共和国のプラハに本社を置く会社で、傘下に Piriform, AVG Technologies があります。

AVG 及び Avast はアンチウィルスソフトウェアの製品名になっていますが、いずれも無料で利用できるバージョンがあるのでユーザー数は多いと思います。

Google 翻訳

Active Monitoring(アクティブモニタリング、バックグラウンドでアプリケーションを監視し、必要に応じて自動でクリーニングを処理を実行する機能)と heartbeat (ハートビート、匿名の使用状況分析)機能を分離し、これらを個別に制御する機能を提供します。

これらの機能の一部または全部を有効にするオプションがあり、この機能はUIから一意に制御されます。

おわり
次の投稿 前の投稿 ホーム

0 件のコメント:

コメントを投稿

にゃんつくばっと