2017/08/01

ヘルプファイル .chm の内容が表示されない場合の対策

記述:2017-08-01
件名:ヘルプファイル .chm の内容が表示されない場合の対策
検証:LhaForgeHelp.chm, Windows 7 32bit,
関連:Archiver,


Claybird氏が開発した LhaForge がバージョンアップしていたので、久しぶりにインストールしようと思い、本体をダウンロードする前にヘルプファイルをダウンロードして機能を確認することにしました。

ダウンロードしたヘルプファイル LhaForgeHelp.chm を開くと、左ペインの目次は表示されるのですが、右ペインに何も表示されません。ダウンロードしたヘルプファイルが不完全なものかもしれないので、再度ダウンロードしましたが症状は改善しませんでした。


Claybird氏はヘルプファイルについて、「LhaForgeを使うかどうか迷っているなら、一度お読みください。」と書いているので、ヘルプファイルに不備はないだろうと考え、問題解決のためググったところ解決策を見つけました。


---

ヘルプファイル .chm の内容が表示されない場合の対策

1. ヘルプファイルを閉じる
2. ヘルプファイルのプロパティを表示する
エクスプローラーでヘルプファイルを表示しマウスの右クリックから"プロパティ"を選択する

3. 「全般」タブを選択する
プロパティ画面が表示されるので「全般」タブを選択する
4. [ブロックの解除] をクリックする
「全般」タブの下方に [ブロックの解除] ボタンがあるのでクリックする
セキュリティ:ブロックの解除の説明文
このファイルは他のコンピューターから取得したものです。このコンピューターを保護するため、このファイルへのアクセスはブロックされる可能性があります。
5. [適用]をクリックする
[ブロックの解除] をクリックするとセキュリティ説明文と[ブロックの解除]ボタンががグレーアウトされるので[適用]をクリックする。

6. 手順終了
ヘルプファイルが正常に機能するようになりました。
LhaForgeHelp.chm


おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿