Pixel 6シリーズ、初期化失敗問題
2024年7月3日、Pixel Community(英語版、日本語版)において、Pixel 6および7シリーズで初期化(リセット)が正常に行えない問題が告知されました。
この問題は、7月22日にステータスが更新され解決策が告知されたのでメモしておきます。
初期化とは Factory resetting と呼ばれるもので、デバイスを工場出荷状態に戻すことを言います。
日本語サイトの告知を読むと、Pixel 6 シリーズに限定されているため、7シリーズは除外となった可能性があります。
告知された解決策
「サポートセンターに相談」とのことでした。
解決策を転載
Pixel 6、Pixel 6 Pro、Pixel 6aの出荷時設定リセット後の問題について、解決策を特定いたしました。
問題が見られる場合には、電話もしくはチャットにてサポートにご連絡ください。
引き続き問題解決に尽力を注いでおります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
Google Pixel コミュニティサポートセンター
電話またはチャットで相談とのことなので、連絡先を転載します。
再掲:問題の概要と暫定対処策
以下は、Google Pixel コミュニティ(日本語版)から引用したものです。日本語版は原文を翻訳しただけなので、今後の進捗は英語サイトを確認してください。
問題の概要
2024/6/5 のアップデート(AP2A.240605.*) 以後、初期化(リセット)を行うと、fastboot の画面から進めなくなる(初期化が完了しない)という報告が国内外で増えています。
すべての個体で発生するわけではないようですが、発生原因は2024/7/3時点では不明で、GoogleStoreでの下取りとおもって初期化を行うと初期化が完了せず下取りできなくなってしまう状況が多数報告されています。
暫定対応策(update 2024.7.3)
この問題を回避するには、システム アップデート後に再起動した後、デバイスの電源をオンにして15 分間アイドル状態にしておくことをお勧めします。その後、デバイスを工場出荷時の状態にリセットできます
すでに問題が生じてしまった場合では修復方法はまだ報告されていません。
また7シリーズについては言及がありません。
まとめ
このサイトを検索 | Search this site
0 コメント