復活!Lhaz(ちとらアーカイバー)

このサイトを検索 | Search this site
Lhaz

Lhaz 復活

2020年8月終わり頃から、Lhaz 公式サイトに繋がらない状態が続いていましたが、2023年7月9日現在、chitora.com に接続できることを確認しました。

chitora.com は https暗号化には対応しておらず、ダウンロード可能な Lhaz は v2.5.1 据え置きです。

但し、開発版 Lhaz64 v2.5.2α2 の日付は2023年4月30日のバージョンが存在するようです。

開発版のダウンロードリンクはそのままだとエラーを返しますが、ドメインに [www] を付加するとダウンロードできます。

開発版は Windows 10 専用と書かれており、Windows 11 には言及されていませんでした。

Lhaz公式サイトには、開発者ちとら氏の個人情報につながる情報がアップされていたので、年齢が判明しました。

過去記事で、ちとら氏は高齢者なようだ?と書きましたが、50代のプログラマーでしたので高齢者は失礼ですね。

ごめんなさい(._.)



ソフトウェア情報

※新しいバージョンが表示される場合があります。
Lhaz(ちとらアーカイバー)ウェブサイト死亡!?

Lhaz(ちとらアーカイバー)ウェブサイト死亡!?

先月(2020年8月)終わり頃から、圧縮解凍ソフトウェアLhaz公式サイトに繋がりません。ちとら氏がASCII.jpのインタビューに応じた時の記事を読むと、高齢者なようなので、ウェブページを維持できなくなった...。

lhazdev64.exe (開発版)

Lhaz

chitora.com には Lhaz v2.5.2 (開発版) の情報がいくつか記載されていますが、バージョンに対応する日付が複数あるのでどれが最新なのかわかりませんでした。

lhazdev64.exe (開発版) に同梱された readme.txt は次の日付でした。
Lhaz64 v2.5.2α1 2019/01/01

以下は、ウェブサイトに記載されていた情報です。

Lhaz v2.5.2α2 2023/04/20 アップデート内容
  • Windows 10のみの対応に変更
  • LZ4 1.8.2に対応
  • unrarsrc-5.6.4に対応
  • XZ Utils 5.2.4に対応
  • [Lhaz+] Google Driveの認証でシステムブラウザを使用するように変更
  • [Lhaz+] Dropboxが使用できないのを修正(Dropbox API v2に対応)
ソフト本体以外に必要なファイル

v2.5.1、v3.5.1

Lhaz は2系統のバージョンがあります。

  1. Lhaz v2.5.1 August 6, 2017 (通常版)
  2. Lhaz v3.5.1 August 6, 2017 (Googleドライブ、OneDrive、Dropbox 対応版)

まとめ

matomereload
  • Lhaz公式 chitora.com に繋がらない状態が数年続いたが、2023年7月9日現在閲覧できるようになった。
  • Lhaz公式に繋がらない時は、Internet Archive からダウンロード可能。
  • ちとら氏は、自身のYouTubeで生年月日などを公開していました。記述時点で53歳のプログラマーと判明。
  • 圧縮解凍 | SC2

Lhaz の記事

SC2
ブログサークルSNS
クリックして応援してね!
人気ブログランキングPVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

このサイトを検索 | Search this site

コメントを投稿

0 コメント