Pixelデバイスの初期化やアップデートに便利なツール

このサイトを検索 | Search this site
PC_programmingBugdroid

「Google Pixel - 更新とソフトウェアの修復」

Pixel Phone Help (en) において「Google Pixel - 更新とソフトウェアの修復」ツールが公開されていたので紹介します。

このツールは、Pixelデバイスを工場出荷時の状態に初期化または、ソフトウェアのアップデートを行うことができます。

通常、Pixelデバイスを初期化するには、「音量小ボタン」と「電源ボタン」を10秒以上長押ししてハードウェアリセットを利用しますが、このツールはPCを使用するため、Pixelのローカルドライブに保存されているデータをバックアップした上で初期化することができます。

「Google Pixel - 更新とソフトウェアの修復」
  • Pixel 3 以降
  • Android 10 以上
  • 使用するもの:PC、USBケーブル


日本のキャリアに対応

出典:pixelrepair.withgoogle.com

「Google Pixel - 更新とソフトウェアの修復」ダウンロードページはローカライズされており日本語対応です。

キャリア(携帯通信会社)を選択するボタンを押すと、日本の通信会社を選択する画面が表示されます。

CareerChoice

全体の流れ

キャリア選択 → Fastboot モード → Rescue モード
pixelrepair.withgoogle.com

このツールを使用すると、Pixel ソフトウェアを更新したり再インストールしたりできます。

このツールを使用するには、Android バージョン 10 以上を搭載する Pixel 3 以降のスマートフォンと、7 GB 以上の空き容量があるPCが必要です。 Android タブレットや Chrome OS デバイスには対応していません。

全体の流れ

  1. pixelrepair.withgoogle.com にアクセスする
  2. 通信会社(キャリア)を選択する
  3. 「始める」を選択する
  4. 「Pixel スマートフォンの準備」を実行する
  5. Pixel を接続する
  6. スマートフォンの選択
    Chrome メニューに、接続されているデバイスの一覧が表示されます。
  7. ... 続く(省略)

各ステップのメモ

investigating
実行する場合は自己責任です。最悪の場合デバイスが文鎮化するリスクがあります。
[Pixel スマートフォンの準備]
  1. データをバックアップする

    始める前に データをバックアップします。

  2. Google アカウントの情報を取得する

    このスマートフォンで使用している Google アカウントのユーザー名とパスワードを確認しておいてください。修復中にアカウントからログアウトされることがあり、再度ログインするのに必要となります。

  3. スマートフォンの電源を切る

    データをバックアップしたら、スマートフォンの電源ボタンを長押しして電源を切ります。

[Pixel を接続する]
  1. Fastboot モードにします

    スマートフォンの電源が OFF になっていることを確認します。電源ボタンと音量小ボタンを 3 秒間(電源が ON になるまで)長押しします。これで Fastboot モード(Fastboot mode)になります(黒い画面に赤色の三角形が表示されているはずです)。

  2. Rescue Mode を選択します

    メニュー オプションは音量ボタンで移動できます。Rescue Mode をハイライト表示にして電源ボタンを押します。これで Rescue Mode に切り替わります。 Rescue Mode が選択肢として表示されない場合は、下にある「トラブルシューティングのヒント」を参照してください。

  3. スマートフォンを接続する

    スマートフォンが Rescue モードに切り替わったら、USB ケーブルでPCに接続し、下の [スマートフォンを接続] を選択します。

「Pixel スマートフォンのソフトウェア更新と再インストールは 3 ステップ」と記述されているものの、初期化もできるらしい。

[3ステップ]
  1. データをバックアップしてスマートフォンを準備する
  2. スマートフォンを USB ケーブルで接続する
  3. 最新ソフトウェアを更新または再インストールする
CareerChoice_start

文鎮化とは?

bunchin

モバイルデバイスの文鎮化とは、デバイスが動作不可能になり、文鎮のように役に立たなくなってしまった状態のことを指します。

具体的には、デバイスが起動しなくなり、画面に何も表示されない、またはブートループ(起動ループ)に陥ってしまい、正常に起動しなくなることがあります。

このような状態になる原因として、ソフトウェアの問題、ハードウェアの故障、不適切なルート化やアンロックなどが挙げられます。

文鎮化したデバイスを復旧するためには、修理やファームウェアの書き換えなどの処置が必要になります。

まとめ

matome
reload
  • Pixel Phone Help(en-us)を見ていたところ、「Google Pixel - 更新とソフトウェアの修復」ツールを見つけた。
  • このツールは、Pixelデバイスを工場出荷時の状態に初期化したり、ソフトウェアのアップデートを行ったりできるようだ。
  • ただし、このツールを使用するには、デバイスがPixel 3以降であり、Android 10以上である必要がある。
  • 以前に当ブログでも紹介したように、Pixelデバイスを初期化するには、「音量小ボタン」と「電源ボタン」を10秒以上長押しする必要があったが、今回のツールはPCを使用して、Pixelのローカルドライブに保存されているデータをバックアップした上で初期化できそうだ。
  • Pixel | SC2
[Pixel6a] OoBE は慎重に!

[Pixel6a] OoBE は慎重に!

箱を開封して初めてセットアップする時は、Googleアカウントでセットアップすること。 PINがわからない時は、工場出荷状態に戻せばよい。 付属のケーブルを使い新旧のデバイスを繋ぐだけでデータ移行は完璧に終わる。 Blueメールアプリなどはアカウント再登録が必要になる。

SC2
ブログサークルSNS
クリックして応援してね!
人気ブログランキングPVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

このサイトを検索 | Search this site

コメントを投稿

0 コメント