スプレッドシートの右クリックメニューがWindowsメニューになる?

このサイトを検索 | Search this site
GoogleSpreadSheet

Google スプレッドシートでコピペができなくなりました。

過去ログの方法は今回の環境で使えないため少し悩みました。(Googleスプレッドシートでコピー&ペーストができない時の対策 | SC2

原因を探す方法は分かっているのですが、手順がメンドイんですねー。

[手順]
  • Chromeにインストールしている拡張機能をひとつづつ無効にしていき、本来の右クリックメニューが表示されるまで続ける。

メンドクサイけど、地道にポチポチと拡張機能を無効にする手順を続けました。

そして、「enable-selection」が原因であることを突き止めました。

過去ログを見直したところ、2021年に既にこの問題を書いていたよ..._| ̄|○

忘れるよね?



enable-selection

investigating
enable-selection: コンテキストメニューの制限を解除
*コンテキストメニュー: 右クリックメニューのこと

Google スプレッドシートにおいて、右クリックメニューにWindowsコンテキストメニューが表示されるときは、ブラウザ拡張が原因の可能性が高いです。

ブラウザ拡張「enable-selection」が有効になっている環境では、一時的に enable-selection を無効にすると改善するかもしれません。

※新しいバージョンが表示される場合があります。
enable-selection: 右クリック禁止を解除

enable-selection: 右クリック禁止を解除

Google Play から enable-selection をインストールする。 右クリックができないコンテンツをリロードする。コピペしたい部分をマウスでドラッグする。

スナップショット

camera
Google スプレッドシートのコンテキストメニューと、Windows のコンテキストメニューのスナップショットを掲載します。
コンテキストメニュー Spreadsheet/Windows
Google スプレッドシートWindows
gss_right_normalgss_right_system

enable-selection 以外では?

question

Google スプレッドシートでコピペ問題が発生した時は、次の手順で問題を特定できる可能性があります。

[手順]
  1. Google スプレッドシートを起動する。
  2. コピペができないことを確認する。
  3. インストール済み拡張機能を無効化する。
  4. コピペができないスプレッドシートをリロードする。
  5. コピペができるようになったか否かを確認する。
  6. [無効化 → リロード → 確認] を繰り返して、Google スプレッドシートのコンテキストメニューが表示されるまで続ける。
  7. 以上

まとめ

matome
reload
  • Googleスプレッドシートでコピペができなくなった。
  • 以前は使えた方法が今回の環境では使えなかった。
  • 原因を探すために、Chromeの拡張機能を無効にしていき、最終的に「enable-selection」が原因であることを特定した。
  • 過去ログでこの問題をメモしていたことを見つけたが、忘れていたのであった。
  • mitigations | SC2
Googleスプレッドシートでコピー&ペーストができない時の対策

Googleスプレッドシートでコピー&ペーストができない時の対策

結論を先に書くと、次のいずれかのソフトウェアが必要です。 Google ドライブ(Chromeアプリ)。Google オフラインドキュメント(Chrome 拡張機能)

SC2
Windowsランキング 将棋ランキング スマホ・携帯ランキング にほんブログ村 IT技術ブログ ライフハックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

このサイトを検索 | Search this site

コメントを投稿

0 コメント