改訂:2023年8月7日
Google スプレッドシートでコピペ
Googleスプレッドシートでコピー&ペースト(コピペ)ができない時の対策を紹介します。
Googleスプレッドシートを使用している時に、マウスでコピペができない時は、ブラウザ拡張をインストールすると解決します。または、「デスクトップ版ドライブ」をインストールします。
具体的には以下のソフトウェアです。
- Google オフラインドキュメント(Chrome 拡張機能機能)
- Google ドライブ(デスクトップ版ドライブ)
コピペに影響するアプリ
2015年時点でデスクトップ用ソフトウェアとしてリリースされていた 「Googleドライブ」は、「Backup and Sync (日本語名:バックアップと同期)」に名前が変わり、2021年に廃止されました。
クラウドサービスとデスクトップアプリは「Googleドライブ」の名称ですが、デスクトップは「デスクトップ版ドライブ」と表記されています。
Googleドライブ関連のソフトウェアは以下のようになっています。
コピー&ペースト問題の解決は単純
この記事の主題の解決策は冒頭で書いたことが全てです。
Googleスプレッドシートを編集している時に、マウス操作でコピー&ペーストをしたい時は、次のいずれかのソフトウェアをインストールしていることが条件です。
Google オフラインドキュメントはインストールしているだけではダメで、使用できるように有効化されている必要があります。
- Google オフラインドキュメント(Chrome 拡張機能)
- Google ドライブ(デスクトップ版ドライブ)
Chromeアプリを確認する方法
Googleスプレッドシートのマウスでコピペ問題は、「デスクトップ版ドライブ」をインストールしている環境では表面化することはありません。
デスクトップ版ドライブがインストールされているか否かは Chrome の特殊URLにアクセスすると確認することができます。
原因を特定する方法
次のアプリケーションが Googleドライブと関連していることがわかっているので、コピー&ペーストができなくなるまで一つずつアンインストールしていき、キーとなるアプリケーションを特定することができます。
- Google オフラインドキュメント(拡張機能)
- Google ドライブ(デスクトップ版ドライブ)
- スプレッドシート
いつの頃からか、chrome://apps にアクセスするとこのアプリが表示されるようになった
- バックアップと同期 ← 2021年10月廃止
具体例
Google スプレッドシートのセルを右クリックして [切り取り|コピー] を選択した時に、「インストールしませんか?」のダイアログが表示され、Google ドライブアプリケーションをインストールするよう促されたら、コピペができない状態です。
メッセージに従いインストールを完了させスプレッドシートを再読み込みすると、コピペができるようになります。
資料
Googleブログによると、「Google ドライブ」ソフトウェアは2018年3月12日に完全終了する予定だそうです。
そして、後継のデスクトップソフトウェアは Backup and Sync または, Drive File Stream と書かれていました。
コピー&ペースト問題にフォーカスすると、Googleオフラインドキュメントをインストールするのがベストです。
オフラインドキュメント拡張機能
Googleドライブを無効にしてGoogleスプレッドシートを編集している時に「オフラインドキュメント拡張機能」をインストールするよう促されたのでスナップショットを貼っておきます。
まとめ
このサイトを検索 | Search this site