
2023年4月5日、Pixelコミュニティに次のトラブル事例が投稿されました。
投稿者の情報によれば、この問題はPixel 6aのデバイスで Google純正カメラアプリを使用する時に発生しているようです。
この問題に関して、筆者の環境では同様の問題が発生していないため直接的な対処法は分かりませんが、同じような問題に悩んでいる方に対する対策方法をメモしておきます。
対処方法

13.0.0 (TQ2A.230305.008.E1, Mar 2023)
- 各種アップデート
Android:設定 > セキュリティとプライバシー > アップデート: セキュリティアップデート/Google Play システムアップデート
または、Android:設定 > システム > システムアップデート
- セーフモードで試す
セーフモードで再起動して問題のアプリを確認する
https://support.google.com/pixelphone/answer/2852139?hl=jaセーフモードで起動すると機内モードになるので、解除する。セーフモードはGoogle純正アプリのみが動作します。
- カメラアプリのストレージを消去
Googleカメラアプリアイコンを長押し > ( i ) を押す > 強制停止 > ストレージとキャッシュ > ストレージを消去 > カメラアプリを起動してみる
- カメラアプリをアンインストール(上記でも問題が改善しない場合)
Googleカメラアプリアイコンを長押し > ( i ) を押す > 強制停止 > 画面右上の︙を押す > アップデートのアンインストール > カメラアプリを起動してみる
こちらで問題が改善するようであれば、Google Play を開いてGoogleカメラアプリを最新に更新してみる。
- 上記のいずれでも問題が改善しない場合は、Pixel サポートへ相談することができます。
- 以上
Pixel サポートの使い方

- サポートへの問い合わせ時に「おすすめの記事」に自分の投稿や関連する投稿がでてくることがありますが、これらを参照しても問題が解決していない場合には、何も押さずに「次のステップ」を押して進めることができます。
- なお、営業時間外(通常9:00-21:00以外) では、お問い合わせ方法にコミュニティが出てきますが、今記載頂いているここのことなので、選ばないようにしてください)
- 以上
まとめ


- Pixelのカメラアプリを強制終了させて、再度起動する
- カメラアプリの再起動でも解決しない場合は、Pixelの設定アプリから「アプリ情報」→「カメラ」→「ストレージとキャッシュ」をクリックして、キャッシュをクリアする
- それでも解決しない場合は、Pixelのサポートセンターに問い合わせる
- Pixel | SC2
このサイトを検索 | Search this site
0 コメント