SUNTORY将棋オールスター東西対抗戦2022、メンバー確定

このサイトを検索 | Search this site

日付:2022年10月29日(土)
場所:関西将棋会館

「SUNTORY 将棋オールスター 東西対抗戦2022」関西予選Cブロックが関西将棋会館で開催され、斎藤慎太郎八段が西田拓也五段に勝利し12月の東西対抗戦への出場を決めた。

同棋戦は、2021年に創設された。
準公式戦のため勝敗は公式記録に残らない。

指定した期間内にエントリーした全棋士(現役)は予選に出場することができる。
対局料も支払われる。

出場枠は12名。
関西6、関東6。

2022年からファン投票枠が東西1名ずつ増員された。

ファン投票3位枠はタイトル保持者が有利な条件になった。(たぶん、ナベ対策)

2021年は「オールスター」と謳っているのに参戦できなかったスター棋士がいるなどでネット視聴者は不評、現地見学者は好評というように評価が分かれたが今年はどうなるか。

2021年は盛り上がりに欠けた印象だが、Abema PPV(ペイパービュー) 放送が原因ではなかろうか?


出場棋士

横山 泰明七段、稲葉 陽八段は2021年に続き2022年も予選から勝ち上がり出場を決めた。
強いですねー。

斎藤 慎太郎八段はファン投票4位(8,615票) で枠外だったが、自力で勝ち上がってきた。すごいことです。

[表の見方]
1~3:シード棋士
4~6:東西予選A,B,Cブロック優勝者(東京予選関西予選)
SUNTORY2022 出場者
東日本地区所属西日本地区所属
永瀬 拓矢王座 15,190票藤井 聡太竜王 37,672票
羽生 善治九段 12,478票豊島 将之九段 14,154票
渡辺 明 名人 11,986票山崎 隆之八段 9,964票
横山 泰明七段糸谷 哲郎八段
増田 康弘六段稲葉 陽八段
近藤 誠也七段斎藤慎太郎八段

[参考:2021年]
SUNTORY2021

ファン投票1ファン投票2予選通過1予選通過2予選通過3
東日本地区所属永瀬拓矢王座羽生善治九段佐藤秀司八段横山泰明七段戸部 誠七段
西日本地区所属藤井聡太竜王豊島将之九段稲葉 陽八段澤田真吾七段古賀悠聖四段

SUNTORY 2022 レギュレーション

SUNTORY2022 レギュレーション
棋戦名SUNTORY 将棋オールスター 東西対抗戦2022
構成ファン投票(東西各3名)、予選(東西各3名)、決勝戦(東西各6名)
出場者指定した期間内にエントリーした全棋士(現役)
※予選から対局料が支払われる
シード者ファン投票によって選出された棋士(東西各3名)
ファン投票2022年8月19日(金)14時~8月31日(水)23時59分
Web: SUNTORY 将棋オールスター東西対抗戦2022ファン投票

上位2名は無条件シード、3位はタイトル保持者有利
  1. 得票数上位東西2名ずつ
  2. 東西ともに3位以下のタイトル保持者(2022年8月19日時点)のうち得票数の上位者
  3. 東西それぞれタイトル保持者(2022年8月19日時点)が全員2位までに入っている場合には得票数上位3位の棋士
予選10月
  • チェスクロック使用、一手30秒未満(初手から30秒将棋)
  • 先手後手は振り駒
決勝戦12月下旬
  • 選出された東西各6名の棋士により決勝戦を実施する
  • 個人戦と団体戦のポイント数で優勝チームを決定する
  • チェスクロック使用で一手30秒未満(初手から30秒将棋)
  • 3勝3敗になった場合には、リレー将棋の勝敗にて勝者を決める
  • リレー将棋はファン投票東西上位2名ずつにて対局を行う

2021年の改善点は克服できるか?

investigating ナベ名人がファン投票3位になり、さいたろう八段も予選を勝ち抜いたので昨年不満を書いた人は満足な結果ですね。

会場内飲食禁止なのに、3本のペットボトル配給はミスマッチですが、サントリーなので仕方ない...

[改善点2001]
  • JT杯とかぶるけど、名人が出ないとオールスターじゃないと言う人がいるので…。
  • 名人のナベもA級1位のさいたろうもいなくて、代わりに佐藤秀とか横山とか地味過ぎるだろw
  • スマホで見てると、どちらもメガネかけてるとどっちがどちらか分からない。
  • 会場がやたら寒くて始まってもダウンが欠かせず休憩ごとにトイレが長蛇の列、後半改善。
  • 会場内飲食禁止なのに、配布されるペットボトル3本。
  • 音響ミス終始ひどかった。最初の挨拶時の女流の雑談の混線?に始まり4、5局目は対局場の音声と映像が切り替えてもずっと間違って流れててイライラした(これはスタッフに言ったら数分後に音声止まった。
  • 帰宅して初めてアベマで放送見たけどペア将棋の作戦タイム取ってない方も相談できたらダメじゃんねw永瀬羽生は悪気なかっただろうから運営がヘボ。

SUNTORY将棋オールスター東西対抗戦2022 は中止?

「SUNTORY将棋オールスター東西対抗戦2022」の開催が危ぶまれている。 藤井四冠が覇権を握っている間は継続しそうな雰囲気。 実績を積んだ棋士が衰えていく姿を見せられるのはキビシイ。 SUNTORY棋戦は全棋士に恩恵がある棋戦です。

他方、囲碁界は盛り上がったのか?

昨年のブログで取り上げた囲碁界のスナップショットを再掲します。
個人的にツボった写真。

SUNTORY 2021
昨日は女性がほとんどだった8割超えてたんじゃないかな。
若い方から年配の方までカップルもいたよ。
実際行った人の大半が観る将の高齢女性だったからな。

贅沢言ってんじゃねえぞ、こらあ by 囲碁ファン

まとめ


[SUNTORY 将棋オールスター 東西対抗戦2022]
  • 2022年開催決定。
  • ファン投票枠が東西一人増えた。
  • 昨年、厳しめの評価を受けた羽生先生はどのような対局を見せてくれるか。
  • この棋戦は全棋士に恩恵がある棋戦です。(参加棋士は予選から対局料が支払われる)
  • 運営をAbemaに委託したら面白くなりそうだが、今年はどうなるか?
  • 将棋の情報 | SC2
SC2
ブログサークルSNS
クリックして応援してね!
人気ブログランキングPVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

このサイトを検索 | Search this site

コメントを投稿

0 コメント