[聡太語録] 将棋と答えたいが負けることはあるので...

このサイトを検索 | Search this site
souta_mana_trim

2022年7月19日、

藤井聡太五冠と俳優芦田愛菜が出演するサントリー緑茶「伊右衛門」のWEB動画『伊右衛門 新成人茶会』が公開されました。

動画は、2部構成
前半の聞き手:藤井聡太五冠(20歳)
後半の聞き手:芦田愛菜(18歳)

お二人の対談は2回目。
いい雰囲気です。

聡太五冠への質問は20問。

最後まで視聴するのは聡太ファン以外は少ないと思われるので、質問と答えを文字起こししてみました。

Q20.
Q「藤井さんが考える理想の将棋とは?」
A「将棋の最初の局面が互角だとすると、...」

長考するのはこういう理由か...。


聡太語録爆誕

個人的にはこの答えが刺さりました。

Q これだけは負けないというポイントは?
A 将棋と答えたいが負けることはあるので...。

深い。

藤井五冠への質問20問 by 芦田愛菜

souta_mana_trim サントリー緑茶「伊右衛門」WEB動画
『伊右衛門 新成人茶会』

新成人茶会 | 藤井聡太 × 芦田愛菜
Q 芦田愛菜A 藤井聡太
20歳になってやってみたいことはありますか?お酒を一口いただいてみたいなと思います。
(どういう種類?)
どういうのが自分に合うかわからないので、少しずつ飲んでみたい。

2022/08/16 嬉野市のトークショー
「最初は梅酒、日本酒は辛かった」YouTube
20歳の誕生日プレゼントに欲しいものは?ここ数年は家族から誕生日プレゼントはもらってなくて、代わりにケーキとかでお祝いしてもらうことが多いので、今年もそんな感じにできると嬉しいと思う。
これができたら大人だと思うことは?さりげない気遣いができる方は大人だと思う。
自分はできないので見習いたいと思う。
藤井さんにとって憧れの方はいますか?将棋界だと、谷川九段、羽生九段。将棋の内容だけではなくて、その立ち振る舞いが本当に素晴らしく尊敬しているし見習っていきたい。
テンションが上がる時はどんな時ですか?将棋では、今まで知らなかった手筋とかを見つけることができた時。
あとは、電車の乗り換えとか、自分が調べた通りにギリギリ間に合った時です。
藤井さんの弱点は何ですか?決断力がないのが自分の中での弱点。
たとえば、食事の注文。何を頼んでもいいという時でも迷ってしまって中々決められないのでスパッときめられるといいなと思う。
(将棋では決断力があるように見えるのですが?)
自分は優柔不断で、時間もいっぱい結構考えて迷ってしまうことが多いので実生活ではもう少し決断をよくしたいと思っている。
うまくいかない時はどのように切り替えますか?普段通りに行動して、うまくいかなかった結果自体は忘れて、その要因をしっかり考えられればなと思っている。
占いは信じますか?占いを見て決めることはない。
例えば、神社でおみくじを引いて大吉だったらそれを信じて、凶だったら引かなかったことにするかもしれない。いい時だけ信じて、悪い時はなかったことにして、それが一番精神衛生上いいかもしれない。
無人島に持っていくとしたら?帰ってこれるとしたら、詰め将棋か、チェス・プロブレムの作品集を持っていく。一冊解くのにすごく時間がかかるので、それで帰りが来るのを待つ。むしろ普段よりいい環境かもしれない。
タイムマシンがあるとしたら何をしたいですか?200年後の未来に行って、どんな世界になっているか見てみたい。
好きな動物は?ネコ。
たまに家に近所の猫が来ることがあって、それをみると和むというかやっぱりいいなぁと思う。ただ、近づくと逃げてしまうのでそんなにジックリとはみれない...。
誕生日ケーキは何派ですか?チョコレートケーキが好きです。
対局中は甘いものが欲しいと思うので、そういう時にチョコレートをいただくことが多い。
小さい頃のあだ名は?周りからはソウちゃんと呼ばれることが多かったが、今では呼ばれなくなった。そういうところで大きくなったなって思う。
子どもの頃から変わらないところは?負けず嫌いなところ。
昔は将棋以外のゲーム、例えばトランプでも負けたらすごく悔しがって泣いてしまうことがあった。今ではある程度コントロールできるようになったが、負けず嫌いっていう本質のところは昔から変わっていないと思う。
(負けず嫌いは将棋の世界だと、粘り強さに変わったりするのか?)
ずっと悔しさを引きずってもよくないので、バランスが難しいと思う。
演技の仕事をするなら、どんな役柄がやってみたいですか?裁判官とか、動きが少ない役がいい。
法廷にずっと座っていそうなイメージなので。
集中力を高めるにはどうすればいいですか?棋士は集中力が高いというイメージを持たれることが多いが、将棋以外のことをやっても集中力が高いということではない。将棋だから集中して考えられるところが大きい。その対象のことを好きになったり、あるいはそれを楽しめるように何か工夫することが結果的に集中して取り組むということに繋がると思う。将棋以外では全然だったりするんですけど...。
これだけは負けないというポイントは?将棋と答えたいが負けることはあるので...。
ただ、将棋に取り組む気持ち、強くなりたいという気持ちを他の方にも負けないくらい持っていたいという気持ちはある。そういう気持ちが、日々の取り組みのパフォーマンスも変わってきて反映されると思う。
日々の生活の中で「幸せ」を感じるのはどんな時ですか?いつも感じていると言えばそうですし、逆にそんなに意識しないという...。う~ん...。
将棋に必要なことは何だと思いますか?負けを気にしすぎないことは凄く大事なことだと思う。その上で、楽しむこと、自分の20枚の駒をどう使っていこうかっていう、勝ち負けよりも何か考えを持って将棋に臨むということがいいことなのかなと思う。
藤井さんが考える理想の将棋とは?将棋の最初の局面が互角だとすると、お互いその良い手を指し続けていけばそのままずっと互角のまま進むんじゃないかなというふうに思っている。なるべく、そういう局面がずっと続く将棋というのを目指したいと思います。途中でミスが出ることが多いので、ずっと互角のままいった先にはどういう局面があるんだろうというのを見てみたい。

動画:藤井聡太 × 芦田愛菜 | 新成人茶会

instructions 期間限定公開だと思われるので、見れる方はどうぞ。
藤井五冠のターンは後半です。

まとめ

fujii_trim [藤井聡太 × 芦田愛菜]
  • 2022年7月19日公開。
  • 芦田愛菜18歳、藤井聡太20歳の時の対談映像。(サントリーのCM)
  • 聡太五冠が考える理想の将棋像の答えを聞くと、長考して持ち時間が少なくなる理由がわかるような気がした。
  • また一つ聡太語録が生まれた「(これだけは負けないというポイントは?)将棋と答えたいが負けることはあるので...。」(その他の語録はこちら
  • 藤井聡太の情報 | SC2
 Related posts
SC2
ブログサークルSNS
クリックして応援してね!
人気ブログランキングPVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

このサイトを検索 | Search this site

コメントを投稿

0 コメント