TP-Link、複数の個体で同じMACアドレス

このサイトを検索 | Search this site
bluetooth_headset_man
MAC アドレス:Media Access Control address
ネットワークデバイスを識別するために使用される12桁の16進数

TP-Link (中華デバイス)

タイムサーバーに無断で福大のNTPサーバーを設定して、福岡大学を激怒りさせた中華系デバイスメーカー TP-Link がまたIT界隈を騒がせているので紹介します。(福大の記事)

MAC アドレスは一意の識別番号が付与されると習いましたが、ITmedia newsによると、「TP-Link は世界的に市場調査も行っており、ほとんどのブランドが同じMACアドレスを使用していることを確認している」と回答したそうです。

斜め上を行く TP-Link でございます。

MACアドレス

MACアドレスとは、ネットワークにつながるすべての機器に割り当てられている識別子のことです。イーサネットや無線LANなどに接続されているノードを一意に識別するために利用されます。



TP-Link 衝撃の回答

海賊の旗

同じMACアドレスを使用した製品を出荷していることを堂々と発表。

Q12: オフィスなど同じ場所で複数のBluetooth USB子機を利用できますか?

いいえ、UB400/UB4A はMACアドレスを共有しています。そのため、オフィスなどで複数のUB400を利用してBTキーボードを利用するとうまく接続できません。TP-Link

なぜか売れるTP-Link製品

question

ダントツで安価なのでユーザーはTP-Link製品と認識したうえで購入している模様です。

[スラドの意見]
  1. もはや「TP-Linkだから」の一言で片付く。毎回何でこんなにTP-Link製品が売れるのか理解に苦しむのだが、売れてるんだよなぁ。
  2. 社員がウィキペディアの記事をそのまま書いて写真まで投稿するような会社は、そこら中のサイトで宣伝工作してるだろ。
  3. ゆうてもBluetooth5.0対応ドングルって種類少ないからなぁ……ほとんどが謎中華メーカー。エレコムとかバッファローとかそもそも製品が存在しませんし。最近やっとIOデーターが製品だしたぐらいだったかな?そんな中で選ぶなら、まぁ、少しでも名前が知られているTP-Linkになるのは仕方ない面もあるんではなかろうか。
  4. 名前が知られているって悪名で選ぶなよ。
  5. 安かろう悪かろうの中華製品にTP-Linkの保証がつくわけだからな。買って動けば良し、動かなければイチャモン付けて突き返せる。
  6. 正直ノーブランドのがマシだろってレベルだと思うんだけど安いのと、なんかよくわからんランキングには必ず上位にリストアップされるからなぁ。
  7. 最早「TP-Link=手抜き」だもんな。手抜きした分をキッチリと値段に反映させているってだけ。
  8. TP-Linkと言えば福岡大学のNTPを意図せず攻撃したヤバい会社。
  9. TP-Linkの無線LANルーターなどで高頻度でNTPサーバーにリクエストを投げる設定が発覚し問題に https://it.srad.jp/story/17/12/25/0813230/
  10. TP-Link製ルーターが無断でAviraにデータ送信。1日に8万件と大量 https://it.srad.jp/story/22/03/13/177212/
  11. ...。

世界中で同じMACアドレスを持った製品は存在しない...

すべての製品に違う番号が与えられるため、世界中で同じMACアドレスを持った製品は存在しない。 by 大塚商会

大塚商会さんの見解は、私の理解と同じです。

TP-Linkは違う見解をお持ちのようですね。

MACアドレスとは

ネットワーク機器やネットワークアダプターに付いている固有の識別番号。有線LANのほかに、無線LANやスマートフォンにもMACアドレスが割り当てられている。

MACアドレスは、一般的に12けたの16進数で「00-00-00-XX-XX-XX」と表される。前半6けたがメーカー固有のアドレスで、後半6けたが製品個々のアドレスになる。

つまり、前半6けたを見ることにより、どこのメーカーのネットワークアダプターを利用しているかを判別できる。

すべての製品に違う番号が与えられるため、世界中で同じMACアドレスを持った製品は存在しない。MACアドレス | IT用語辞典 | 大塚商会

まとめ

matome
reload
Scrap 2nd.

Scrap 2nd.

チャイナニュースの寄せ集め。一帯一路、返済できないとわかっている貧しい国に貸し付けて代物弁済で港を手に入れるなどで覇権拡大中!

SC2
ブログサークルSNS
クリックして応援してね!
人気ブログランキングPVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

このサイトを検索 | Search this site

コメントを投稿

0 コメント