SDメモリーカードを認識できなくなった時はBIOS

このサイトを検索 | Search this site
SDカード

Windows 11 へアップグレードしたVAIOのSDカードスロットが認識されなくなりました。

Windows 11 へアップグレードした状態で購入した中古PCなので、アップグレード前の Windows 10 でも認識されていなかった可能性があります。

だから安かったのか...?
チクショー。

簡単に解決!

SDカードスロットが壊れるのはレアケースだと思ったので、対策を求めてグーグル先生に尋ねたらVAIO公式サイトを案内してくれました。

そこには、BIOS設定値の初期化、放電、システムの復元などの対処方法が記載されていましたが、記載の手順を実行する前に、先ずはBIOSを最新にアップデートしたところ問題は解決しました。

チャン、チャン!


BIOSを最新にする

関連リンク:VAIO サポート

中古VAIOはBIOSが最新ではなかったので、アップデートしました。
リンク:VAIO サポート FAQ

[BIOS R0420K9]

BIOSを初期化する

出典:VAIO サポート FAQ

同じ悩みを抱えている方は、BIOSを初期化するといいかもですよー。

VAIOに搭載されたBIOSは、
Aptio BIOS、InsydeBIOS、PHOENIX BIOSがあるようです。

当方のVAIOは PHOENIX BIOS でした。

[手順概要 | PHOENIX BIOS]
  1. 電源が切れた状態で[F3]もしくは[F4]ボタンを押しながら電源ボタンを押します。
  2. [VAIO レスキューモード]画面が表示されるので[BIOS 設定を起動]を選択します。
  3. BIOS画面が表示されるので、マウスで画面右下のResetを選択します。
  4. キーボードの場合は[↓]キーで、画面左側のメニュー一番下の項目に移動し、画面左のメニューの最下部まで移動したら[→]キーで、画面右側最下部のメニューに移動しますので[Reset]の項目を選択し[Enter]キーを押します。
  5. 「Setup Confirmation Load default configuration now?」とメッセージが表示されるので[Yes]を選択します。(キーボードの場合は、その後[Enter]キーを押します。)
  6. [Exit]の項目を選択し[Yes]キーをクリックします。
  7. (キーボードの場合は、[←]キーを押して[Exit]の項目を選択し[Enter]キーを押します。)
  8. 「Setup Confirmation Save configuration changes and exit now?」とメッセージが表示されるので、[Yes]を選択します。 (キーボードの場合は、[Yes]を選択し[Enter]キーを押します。)
  9. 以上

まとめ

[SDカードスロットが認識されないときは...]
SC2
ブログサークルSNS
クリックして応援してね!
人気ブログランキングPVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

このサイトを検索 | Search this site

コメントを投稿

0 コメント