Googleドライブ検閲開始!(December 14, 2021)

このサイトを検索 | Search this site
news,Google

2021年12月14日、

Googleはクラウドストレージサービス「Googleドライブ」の新しいポリシーを発表した。特筆すべきは、アップロードされたファイルの検閲に関する事項です。(Google Workspace Updates)

新ポリシーは検閲という表現は使用していないものの、「ポリシー違反のファイルへのアクセスを近く制限する方針」とのこと。

やっぱ、検閲ですよね~(謎)

検証のためにマルウェアに感染したファイルを保存している私のドライブは凍結されるのであろうか?

Amazonならいいのかなぁ...


ポリシー違反と判定されると?

出典:Google Workspace Updates: New notifications when Drive content violates abuse program policies

  • Google Drive のファイルが Google の利用規約やプログラム ポリシーに違反していると認識された場合、そのファイルが制限されることがあります。
  • 制限されると、ファイル名の横にフラグが表示され、共有できなくなり、リンクを知っている人でもファイルに一般にアクセスできなくなります。
  • Google Drive のアイテムの所有者には、アクションが実行されたことを通知するメールが送信され、制限の見直しが必要な場合はその方法を通知します。
  • 共有ドライブにあるアイテムの場合、共有ドライブの管理者が通知を受け取ります。
  • これにより、Google Driveアイテムの所有者がコンテンツの状況を十分に把握できるようになるとともに、ユーザが不正なコンテンツから保護されるようになります。

Tuesday, December 14, 2021
When a Google Drive file is identified as violating Google's Terms of Service or program policies, it may be restricted. When it’s restricted, you may see a flag next to the filename, you won’t be able to share it, and your file will no longer be publicly accessible, even to people who have the link.

Now, the owner of the item in Google Drive will receive an email notifying them of the action taken, and alerting them of how to request a review of the restriction if they think it is a mistake. For items in shared drives, the shared drive manager will receive the notification

This will help ensure owners of Google Drive items are fully informed about the status of their content, while also helping to ensure that users are protected from abusive content. workspaceupdates.googleblog.com

誤認されたらどうするの?

出典:スラド

  • 2021年9月にはGoogleドライブに戦車の歴史に関する資料をバックアップしていた研究者が「テロ活動に従事している」としてアカウントをロックされる
  • ヘイトスピーチなんかも対象だから、反ワク動画などそんなの制限しなくてもいいだろっていうようなどうでもいいファイルまでもが制限を受ける可能性がある。
  • 今まで:「違法」コンテンツを制限していた(児童ポ○ノなど)
  • 今後:「規約違反」コンテンツを制限する(悪意のある表現、子供を危険にさらす可能性があるコンテンツなども制限する)(違法垢のBANをやめるとは言ってない)
  • 暗号化zipや暗号化rar、その他暗号化を施して、googleの検閲を逃れる必要がある。
  • ...etc

まとめ

  • 2021年12月14日、GoogleはGoogleドライブの新ポリシーを発表した。
  • Googleが規約違反と判定したファイルは共有できなくなる。
  • 規約違反のアカウントには通知が送付される。
  • 規約違反か否かを判定するには、ファイルを覗かないとわからないよねー...。
  • 検証目的でマルウェアに感染したファイルなどを保管している方はご注意を!(私の事)
SC2
ブログサークルSNS
クリックして応援してね!
人気ブログランキングPVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

このサイトを検索 | Search this site

コメントを投稿

0 コメント