DoH: DNS over HTTPS
Google Chrome v88.0.4324.190 (Monday, February 22, 2021) にアップデートしてから次のURLにアクセスできなくなりました。
DoH
DoHをいじったら解決しました。[試したこと]
- DNSサーバを変更する(変化なし)
- nslookupで確認(問題なし)
- VPN経由に変更(繋がるようになった)
- Chrome閲覧履歴データの削除(変化なし)
- Chrome DoHを確認する(効果あり、この記事)
Chrome DoH
DoHは DNS over HTTPS の略字です。Chrome 78から導入されました。
この機能を有効にすると、DNSへの問い合わせがHTTPSの暗号化通信に変わります。但し、サーバとブラウザ共にDoHに対応していなければなりません。
国内では、IIJがDoHサービスを提供しています。
海外では、Google Public DNS、Cloudflare DNSがDoHを提供しています。
Chrome のDoH設定をONにしたままアップデートしたので調子が悪くなったようです。
「セキュアDNSを使用する」の設定を [OFF → ON] に切り替えたら www.lifehacker.jp、www.gizmodo.jp に繋がるようになりました。
以上...(o|o)
スナップショット
セキュアDNSを使用する | 閲覧データの削除
(セキュアDNSを使用する)(閲覧データの削除)
DoHは、平たく言うと、DNSサーバーへのアクセスをHTTPS化する技術です。ラストワンマイルと言われています。[条件]DNSサーバがDoHに対応していること、ChromeなどのブラウザがDoHに対応していること...
まとめ
特定のURLがタイムアウトになる時のチェックポイント。- Chrome DoHを [OFF → ON] にする(この記事)
- DNSサーバを変更する
- nslookupで確認
- VPN経由に変更
- Chrome閲覧履歴データの削除
:SC2
このサイトを検索 | Search this site
0 コメント