DISM /Online /Cleanup-image /Restorehealth
Trusted Installer Service:{752073A1-23F2-4396-85F0-8FDB879ED0ED}
Trusted Installer Service:{752073A1-23F2-4396-85F0-8FDB879ED0ED}
Windows 10 v1909へアップデートしたタイミングで、
イベントID10016、DistributedCOM (DCOM) のエラーログが記録されました。
Trusted Installer Serviceに問題が起きていることを通知しています。
DISMの実行後にログの記録が止まりました。
イベントログ
メッセージ | サーバー:{752073A1-23F2-4396-85F0-8FDB879ED0ED} を実行するためにサービス TrustedInstaller (引数 "利用不可") を開始しようとしたときに、DCOM にエラー "1115" が返されました。 |
ログの名前 | システム |
ソース | DistributedCOM |
イベントID | 10005 |
レベル | エラー |
ユーザー | SYSTEM |
APPID | {752073A1-23F2-4396-85F0-8FDB879ED0ED} |
APPIDの名前 | Trusted Installer Service |
システムファイルチェッカー
Windows 10 に付属するシステムファイルチェッカーは、SFC と DISM があります。SFC により破損したファイルを修復することができました。
実行結果は次の通りです。
c:\_
| 管理者:コマンド プロンプト | ー □ × |
C:\WINDOWS\system32>sfc /scannow システム スキャンを開始しています。これにはしばらく時間がかかります。 システム スキャンの検証フェーズを開始しています。 検証 100% が完了しました。 Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらは正常に修復されました。 オンライン修復の場合、詳細は次の場所にある CBS ログ ファイルに含まれています windir\ Logs\CBS\CBS.log (たとえば C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log)。オフライン修復の場合、 詳細は /OFFLOGFILE フラグによって指定したログ ファイルに含まれています。 C:\WINDOWS\system32>DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth 展開イメージのサービスと管理ツール バージョン: 10.0.18362.1 イメージのバージョン: 10.0.18363.476 [==========================100.0%==========================] 復元操作は正常に完了しました。 操作は正常に完了しました。 |
SFC, DISM は管理者として起動したコマンドプロンプト(またはWindows PowerShell)から実行することができます。
まとめ
[EVENT ID 10016]- ソース:DistributedCOM (DCOM)
- ログの{752073A1-23F2-4396-85F0-8FDB879ED0ED}はTrusted Installer Serviceのこと。
- DISMまたはSFCを実行するとログの記録は止まる。
システムファイルチェッカー(SFC | DISM)は、
SFC → DISM → SFCのように複数回実行するとよいそうです。
:SC2
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