1文字目が勝手に確定される問題はChrome Omniboxでも発生していた模様

このサイトを検索 | Search this site

このブログの過去記事で「MS-IMEの「最初の1文字目が確定される問題」の解決策はあるのか?」のタイトルで MS-IME を利用して日本語入力する時に、最初の1文字目が自動的に確定される現象についてのメモを残していますが、現時点でもその現象は時々発生しており解決策は見つかっておりません。

そうした中、MS-IMEに限らずその他の IME でも、日本語変換する時に1文字目が自動的に確定される現象が、Google Chrome のオムニボックス(Omnibox)で発生していることを知りました。

Omnibox は Chromeブラウザのアドレスバー(兼検索バー)のことです。

Omnibox の不具合はバグとして認識されており、bugs.chromium.org で具体的な再現例が書かれていたので実行してみたところ、ローマ字で sushi と入力したものが sうし となっていまいました。

再現例が日本語のすし(sushi)なので、日本語変換特有の問題なのかと思ったら、情報源をよく読んでみると、日本語と中国語のIMEで発生しているようでした。

IME(MS-IME)
MS-IME:Microsoft Input Method Editor

IMEは文字入力をサポートするソフトウェアのことです。Windows には MS-IME、マイクロソフト純正の文字入力ソフトウェアが付属していますが、日本ではジャストシステムの ATOK が一定のシェアを獲得しています。


sうし の再現方法

この再現方法を利用すると、使い道があるか否かは別として、一時的に Google から Bing, Yahoo などの検索エンジンに切り替えることができます。

1. 検索エンジンを bing に切り替える
アドレスバーに bing.com と入力して、右端の「タブ」をマウスでクリックするかまたは、キーボードのTabキーを押す。

検索エンジンが Google から Bing に切り変わります。

omnibox-bingcom
2. sushi と打鍵する
”Bing を検索|” と表示が切り替わるので、日本語入力をONにしてローマ字で sushi と打鍵する。

毎回ではありませんが、かなりの確率で sうし と変換されます。sushi の最初の文字 s を確定してから ushi と入力したことにされているようです。

sうし

sうし の情報源

bugs.chromium.org のとある書き込みによると、Chrome Omnibox 問題は Chrome 73 でフィックスされるようなので、2019年3月頃にリリースされる Chrome が対象になるのだと思います。
Steps to reproduce the problem:
1. Type bing.com in omnibox. The Tab-to-search icon appears at rightmost of omnibox.
2. Click the Tab-to-search icon or hit Tab key to enter keyword mode.
3. Switch to Japanese IME and type sushi.

~ 中略 ~

Confirmed the issue is resolved using the latest Dev 73.0.3679.0 with Microsoft Japanese IME and traditional Chinese new phonetic IME on Windows 7.
896962 - Regression: the first input of CJK IMEs gets immediately entered when omnibox keyword mode is invoked - chromium - Monorail

あとがき

今回の Omnibox のバグの情報に接することで、Google Chrome の Omnibox は検索エンジンを切り替える機能があることを知りました。

Bing や Yahoo から検索することはないですが、トリビアとして私の脳に刻んでおきたいと思います。

この記事の冒頭で書いた1文字目が勝手に確定される現象は、Microsoft 公式サイトのKB4340917(OSビルド 17134.191)を適用すると問題が解決することになっていますが、それより上位互換の当方の OSビルド 17763.253 では時々勝手に1文字目が確定される現象が発生しているので、問題は解決していないのではないかと疑っております。

KB4340917 関連の検証情報は関連記事をお読みください。

Microsoft Outlook などのアプリケーションで、日本語入力中に文字列が意図せず確定される IME の問題を修正します。
KB4340917 (OS ビルド 17134.191)|support.microsoft.com
検証:Google Chrome 72.0.3626.109, 64-bit
Windows 10 Pro October 2018 Update, v1809.17763.253
SC2
ブログサークルSNS
クリックして応援してね!
人気ブログランキングPVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

このサイトを検索 | Search this site