ロシア外交官の追放を発表した国は20カ国以上

このサイトを検索 | Search this site
Russia

アメリカの制裁がエグイ

英国でロシア元スパイの殺害未遂事件が発生したことを受けて、アメリカ、欧州各国でロシア外交官の追放が決定されました。

外交官を追放する措置は北朝鮮制裁よりも重い措置です。

米国や欧州連合(EU)加盟国が26日、相次いでロシア外交官の国外追放を発表した。

今月4日に英南西部ソールズベリーでロシアの元スパイ、セルゲイ・スクリパリ氏(66)と娘のユリアさん(33)にロシア製の神経剤が使われたとされる殺人未遂事件に関して、英国が駐英ロシア外交官23人を追放したことに追随するもの。

これまでに20カ国以上が国外追放を表明し、対象者は100人超に上っている。
BBCニュース

北朝鮮に大使館を有する25か国の内訳(孤立しているのは日本?)

UN安保理の意思表示としては最高ランクの "報道声明" が北朝鮮に対して採択されました。日本は、1930年台後半に「ABCD包囲網」を体験しています。...



国外追放を決定した国々

出典:BBCニュース

合計:116人
人数 備考
アメリカ 60
ウクライナ 13
カナダ 4
アルバニア 2
オーストラリア 2
ノルウェー 1
マケドニア 1
人数 備考
フランス 4 EU加盟国
ドイツ 4 EU加盟国
ポーランド 4 EU加盟国
チェコ 3 EU加盟国
リトアニア 3 EU加盟国
デンマーク 2 EU加盟国
オランダ 2 EU加盟国
イタリア 2 EU加盟国
スペイン 2 EU加盟国
エストニア 1 EU加盟国
クロアチア 1 EU加盟国
フィンランド 1 EU加盟国
ハンガリー 1 EU加盟国
ラトビア 1 EU加盟国
ルーマニア 1 EU加盟国
スウェーデン 1 EU加盟国

アメリカの措置 60人の詳細

米国はワシントンの在米ロシア大使館から48人、ニューヨークの国際連合から12人を追放。また、シアトルのロシア領事館にも閉鎖命令を下した。

米国務省は声明で「3月4日、ロシアはソールズベリーで軍用レベルの神経剤を使い、英国民とその娘を殺そうとした」「この行為は同盟国の英国で多くの市民の命を危険にさらし、警察官を含む3人を重体に陥らせた」と明言。

事件を「化学兵器禁止条約に対する許しがたい違反行為であり、国際法に反している」としている。

Russia in USA
twitter180326

Google翻訳
米国政府はシアトルでのロシア領事館の閉鎖を命じた@GK_Seattle。もしあなたが決めるなら、私は総領事館を@Russiaで閉鎖しますか?
BBCニュース

政治経済

SC2
ブログサークルSNS
クリックして応援してね!
人気ブログランキングPVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

このサイトを検索 | Search this site

コメントを投稿

0 コメント