BITSジョブエラー/イベントログ
イベントビューアーに「新しいBITSジョブを作成できませんでした」というエラーログが記録されるとの報告が上がっています。幸い、私のPCではこのログは見られませんが、将来のために対処方法をメモしておきます。
結論としては、BITSジョブがキャパシティオーバーになっているため、ジョブをリセットすれば解決します。
キャパシティオーバーの原因を特定するのは難しいため、この問題が発生したデバイスでは修正後も再発する可能性があります。
Bits-Client / イベントID16398
BITSはWindowsコンポーネントで、Background Intelligent Transfer Serviceの略です。アイドル時のネットワーク帯域を利用して、マシン間でファイルを非同期に、優先度をつけて、スロットル制御をしながら転送することを可能にします。
イベントログ
メッセージ | 新しいBITSを作成できませんでした。ユーザー ABC(60) の現在のジョブ数は、グループポリシーを介して指定されたジョブ数の制限(60)以上です。この問題を解決するには、エラーを調べて処理が進んでいないBITSジョブを完了するか取り消し、BITSサービスを再度再開してください。このエラーが再び発生する場合は、システム管理者に連絡して、グループポリシーにおける、ユーザー1人あたりおよびコンピューター1台あたりのジョブ数を増やしてください。 |
ログの名前 | システム |
ソース | Bits-Client |
イベントID | 16398 |
レベル | エラー |
ユーザー | SYSTEM |
修復方法
イベントID16398/Bits-Client は、BITSジョブの待ち行列が上限に達したことを示唆しているので、詰まったBITSジョブを強制的にリセットしてジョブを受け付けられるようにします。
修正は、コマンドプロンプト(またはPowerShell)と [bitsadmin] コマンドをオプション付きで使用します。
Windowsターミナルは、スタートボタンを右クリックして起動することができます。
- Windowsターミナルを起動する(通常起動でよい)
- bitsadmin コマンドを実行する
- 以上
PS C:\> bitsadmin /list BITSADMIN version 3.0 BITS administration utility. (C) Copyright Microsoft Corp. Listed 0 job(s). PS C:\> bitsadmin /reset |
まとめ
このサイトを検索 | Search this site
0 コメント