Pixel 8a バグ情報
Pixelコミュニティに「Pixcel 8aデータ移行の不具合 使用不能」のタイトルでユーザーからの報告がアップされていました。
なんとも刺激的なタイトルですが、その内容はタイトル通りの悲惨な状況でした。
Pixel 8aの購入を検討しているので、購入前の情報としてメモしておきます。
データ移行に失敗
スレッド主によると、Pixel 5aからPixel 8aへデータ移行する過程で、データ移行に失敗しデバイスが文鎮化していました。
初期不良の可能性もありますが、工場出荷状態にも戻せないようです。悲惨ですねー
具体例
ユーザーは通常の移行処理を実行したと思われるので、Pixel 8a固有の問題でなければ、致命的なバグの可能性が出てくる。
初期不良じゃね?
デバイス同士をケーブル接続しても失敗しているので、やっぱ、初期不良ではないでしょうか?
工場出荷状態は試したのか?
私もPixel 6aをセットアップする時に、酔っぱらってセットアップして失敗したという経験があります。
その時は、工場出荷状態に戻すことで事なきを得ました。
今回の投稿者は、FastBoot mode、Recovery Mode に挑戦した形跡があるので、工場出荷状態に戻せなかったのかな?
Recovery Mode は、Sideload(サイドロード)するときなどに使用するので「No command」が表示されたということは、リカバリーできる可能性がありそうです。
「No command」画面で電源ボタンを押しながら、音量上ボタンを押すとリカバリーモード画面に遷移するので、「Wipe data/factory reset」を選択すると、工場出荷状態に戻すことができます。
サポセンはコミュニティに返信しない
Googleサポートセンターの担当者は、Pixelコミュニティに投稿された情報を確認していますが、個別の案件に対して返信を書くことはありません。この点について、コミュニティの管理者が明らかにしています。
したがって、ユーザーはPixelコミュニティで問題を提起して情報提供を求めることができますが、Googleサポートからの返事は期待できません。
下取りサポートを期待してGoogleストアで購入した場合でも、今回の事例のような問題があると、キャリアのショップで購入したほうが良いかもしれません。
キャリアのショップで購入すれば、窓口に出向いて直接クレームを言うことができ、交換も簡単です。
まとめ
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