過去最大の不具合 Android 14
PixelデバイスをAndroid 14にアップデートするとストレージにアクセスできなくなく問題について、Android エンジニアリング チームのエリックと名乗る人物が現在の状況について掲示板に投稿していたので紹介します。
残念なことに、2023年10月31日時点で具体的な解決策は提示されていません。
記述時点では、GoogleはPixelデバイスを工場出荷状態に戻すことを提案しています。実行すると、蓄積された写真などの個人情報は削除されます。
または、保証サービスを利用してデバイスを交換することを提案しています。
不具合の要約
問題は、Android 14 単独によって引き起こされたのではなく、9月の Google Play システム アップデートと Android 14 の間の予期せぬ相互作用によって引き起こされた。
原因が解明された
Android 14 のアップデートが届き、複数のユーザー(メインユーザー以外)がセットアップされている一部の Google Pixel(Google Pixel 6 以降のモデル)で想定されない挙動が発生しています。複数のユーザーには、ユーザー、ゲスト、制限付きプロファイル、お子様のユーザーが含まれます。なお、メインユーザーまたは仕事用プロファイル内に複数の Google アカウントが登録されているケースはこれに含まれません。
この事象が発生している場合: 影響を受けるデバイスがメディア ストレージにアクセスできない場合、システム アップデートを適用すると事象が解消され、出荷時の設定にリセットすることなくメディア ファイルにアクセスできるようになります。この事象のためにデバイスに「Google Pixel を起動しています」が表示される起動のループから先に進まない場合について、Google はデータを復元できる可能性のある手段がないかどうか調査しております。この手段が見つかり次第、詳細な情報をお知らせいたします。
Google Pixel コミュニティPixel Community (en)
更新 11/02/2023
大変お待たせいたしました。今後2週間以内に、影響を受けたユーザーの皆様を対象に、デバイスを操作可能な状態に戻すAndroidアップデートを実施する予定です。残念ながら、このアップデートでは、再起動を繰り返すデバイスのデータを復元できない可能性があります。
それまでの間、Pixelサポートを通じてユーザーと1対1で積極的に協力し、一時的な回避策を共有しています。現在利用可能な一時的な回避策の概要は以下をご覧ください。
工場出荷時のデータリセット(FDR) - これはデバイスのストレージを消去するため、最近データをバックアップした場合にのみお勧めします。FDRは、端末のボタンで再起動を繰り返している場合でも完了できます。
オーバー・ザ・エアー(OTA)テスト・アップデート - 現在、次期アンドロイド・システム・アップデートをオーバー・ザ・エアーでテストしています。プライマリユーザーがメディアストレージにアクセスできないデバイスの場合、デバイスのデータを消去することなく問題を解決できる可能性があります。このフォームにご記入いただくと、24時間以内にテストアップデートを受け取ることができます。
お使いのデバイスがこの問題の影響を受け、これらの回避策を試したい場合は、Pixel サポートがステップバイステップの手順でサポートします。詳しい情報が入り次第、お知らせします。
Visible to Public - Issue Tracker確認された問題
Pixel Community に投稿された情報をまとめると、次の環境で問題に直面する可能性があります。
Pixel 6以降の特定のカーネルが問題の可能性
Eric from the Android engineering team
アンドロイドエンジニアリングチーム、エリック氏の投稿を翻訳して要約したものを記載します。
- 影響を受けるユーザーができること
- デバイスをすぐに使用できるようにしたい場合は、バックアップされていないデータは失われるが、出荷時設定にリセットできる。
- メディア ストレージにアクセスできない場合は、Android システム アップデートでの修正を待つ必要がある。
- すでに提供されている Google Play システム アップデートは予防的なものであり、すでに影響を受けているユーザーには役立たない。
- Pixel サポートに連絡してエージェントと 1 対 1 で話すこともできる。 Google Play システム アップデートの確認方法
- デバイスに「Google Play システム アップデート: 2023 年 10 月 1 日」と表示され、アップデートをチェックしても利用可能なアップデートがない場合は、アップデートを入手したことになる。 問題の認識と発見
- 問題は10月16日から認識されており、内部問題は10月19日からP0(最優先)になっていた。
- 公開問題が更新されなかった要因はいくつかあった。
- 問題は Android 14単独によって引き起こされたのではなく、9月の Google Play システム アップデートと Android 14の間の予期せぬ相互作用によって引き起こされた。
- この問題は、セカンダリ ユーザーがいるデバイスでのみ発生する。
- この問題は、デバイスをしばらく使用した後にのみ発生する。
- Pixel 6 以降のデバイス モデルのみが影響を受ける。
ど~するか?
Android 14 にアップグレードするとファイルにアクセスできなくなる不具合は、複数プロファイルを作成しているデバイスで確認されています。
メインプロファイルからサブプロファイルに切り替えると正常に使えるようになります。
アンドロイドエンジニアリングチーム、エリック氏によると、Googleでは問題を認識しておりP0(最優先事項)として取り組んでいるとしてる。
初期化(Factory reset)するとデータが消えるので、それを回避するには正常に動作するサブプロファイルで運用するしかなさそうです。
とんでもない不具合ですねー。
Google Pixel を出荷時の設定にリセットする方法
Google Pixel ヘルプにアクセスすると、Pixel を工場出荷状態に戻す方法がいくつか紹介されています。
出典サイトから、ハードウェアリセットに関する部分を引用します。
Pixel 6a のセットアップに失敗した際にハードウェアリセットを利用して工場出荷状態に戻した時の記録。
まとめ
このサイトを検索 | Search this site
0 コメント