2023年2月28日に配信された Windows 11 更新プログラム KB5022913 インストール後にWindowsが起動しなくなった。
起動プロセスは進んでいるようだが、10分経過してもデスクトップ画面が表示されない。
試しにアカウントを切り替えて Administrator でログインしてみたが「設定中...」が10分チョット表示されたのち、デスクトップ画面が点滅を始めた。
久しぶりの大型不具合である。
具体的には次の通り。
デスクトップが点滅
今回のインシデントにはまいった。
Windows 11 が正常に起動しないなんて。
当方の Windows 11 は自分のアカウントに加えて、Administrator(管理者アカウント)を使えるようにしているので、Administrator に切り替えて Windowsの起動を試みたが無駄だった。
「更新プログラムをインストールしています...(正確な文言は覚えてない)」「チョットお待ちを..」などのメッセージが表示され、20分以上待つとデスクトップが表示された...。
しか~し、デスクトップが点滅している。
スタートがクリックできない、どうしよーか。
ということで、回復オプションで KB5022913 をアンインストールすることにした。
ExplorerPatcher, StartAllBack ユーザーはご注意を!
KB5022913 をインストールする時は、ExplorerPatcher, StartAllBack をアンインストールすることが推奨されている。インストールしたままだと再起動後にWindowsがクラッシュすると書かれていた。
ExplorerPatcher v22621.1344.53.1(2023-03-02) でクラッシュ対策されたらしいのでアップデートしたが、今度は KB5022913 がインストールできなくなった。
「ダウンロードとインストール」をクリックしても反応しない。MSさんに止められているようだ。(たぶん)
After installing this or later updates, Windows devices with some third-party UI customization apps might not start up. These third-party apps might cause errors with explorer.exe that might repeat multiple times in a loop.
The known affected third-party UI customization apps are ExplorerPatcher and StartAllBack. These types of apps often use unsupported methods to achieve their customization and as a result can have unintended results on your Windows device.
KB5022913(en-US)KB5022913 をアンインストール
Windows が起動しないので、ハードに埋め込まれた回復オプションメニューを起動する必要がある。
当方のVAIOは、F3を押しながら電源を入れるとオプションメニューが表示されるようになっている。
その画面から「最新の更新プログラムをアンインストールする」を選択。
アンインストール後は Windows が正常起動した。(バージョン:Windows 11 22H2, OS Build 22621.1265)
まとめ
このサイトを検索 | Search this site
0 コメント