2022年11月22日、
MS公式において、2022年11月の既知の問題が更新された。
Connections may fail when using Remote Desktop Connection Brokers
Remote Desktop Connection Brokersを使用すると接続に失敗することがある。
Remote Desktop Connection Brokersを使用すると接続に失敗することがある。
ホームユーザーは通常の使い方をしている限り問題なし。
Remote Desktop Servicesコレクションに接続する場合にリモートデスクトップが反応しなくなる現象が確認された。
[対象OS]
- ローカルPC:Windows 11 22H2
- リモートPC:OSを選ばない
例によって、既知の問題の日本語翻訳版は情報が未掲載。
Connections may fail when using Remote Desktop Connection Brokers
出典:Windows 11 22H2(en-US)Windows 11 22H2(ja-JP、記述時点で記載なし)
DeepL 翻訳
Remote Desktop Connection Brokersを使用すると、接続に失敗することがあるWindows 11, バージョン22H2(Windows 11 2022 Updateとも呼ばれる)をインストールすると、Remote Desktop GatewayまたはRemote Desktop Connection Broker経由で接続するときに、Windows Remote Desktopアプリケーションが応答しなくなることがあります。この接続シナリオの例としては、Remote Desktop Servicesコレクションに接続する場合があります。RemoteAppおよびDesktop Connectionsは、この接続を実現する方法です。
Windowsのホームユーザーは、この問題が発生する可能性は低いです。なぜなら、ここで説明する接続プロセスは、Windowsリモートデスクトップアプリで使用されるデフォルトのものではないためです。
この問題は、クライアントが「仮想マシンのロード」または「リモート接続の設定」の段階にあるときに発生することがあり、リモートコンピューターにインストールされているOSのバージョンに関係なく発生することがあります。場合によっては、「Your Remote Desktop Services session has ended」というエラーメッセージが表示されることがあります。アプリケーションが応答しなくなった場合は、Windowsタスクマネージャを使用してアプリケーションを終了する必要がある場合があります。
(回避策)
Remote Desktopアプリケーションが応答しなくなった場合は、Windowsタスクマネージャを使用して終了させることができます。
- キーボードのCtrlキー、Shiftキー、Escキーを押したままにします。
- 左側のメニューから「プロセス」を選択します
- 表示されたリストの中で、プロセスmstsc.exeを見つけます。
- プロセス名の上で右クリックし、「タスクの終了」を選択する
まとめ
[既知の問題 2022/11 | Windows 11]- Windows 11、2022年11月の既知の問題が更新された。
- リモートデスクトップのコネクションが切れる問題。
- 英語サイトで詳細情報を確認できる。日本語翻訳は数日後に準備されると思われる。
- issues | SC2
:SC2
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