カッパが引き抜いた泥棒社長、悪事がバレて逮捕される

このサイトを検索 | Search this site

ドロボーを引き抜いて社長に据えるってことは、受け入れ側もソートーだよね?

警視庁が社長らの認否を明らかにしてないので、えん罪の可能性がありますが、...

記事を読むと、

ドロボー軍団の手土産を期待してヘッドハンティングしたカッパくんは、そのうち一人を社長にして業績回復を狙ったが失敗。

そして、悪事がバレて社長は逮捕されたでござる。← いまここ

かつては業界1位だったカッパは、今は4位。

焦ったんですかねー。

回転ずしチェーンの「かっぱ寿司」を運営するカッパ・クリエイトの社長が、以前勤めていた、ライバルチェーンの営業秘密に当たるデータを、不正に持ち出したなどとして、不正競争防止法違反の疑いで警視庁に逮捕されました。業界内では競争が激化していて、警視庁は詳しい動機やいきさつの解明を進めることにしています。(NHK)


ワンオペを流行らしたゼンショーから盗む

investigating カッパくんは、ゼンショーから営業秘密を盗んできた者を中途採用し、しばらくして社長に据えた。

ゼンショーだとピンとこないかもしれないが、2014年にワンオペという言葉を世間に認知させたコストカッターの鬼「すき家」の親会社です。上場会社です。

逮捕された社長は営業秘密を不正に持ち出したとされているので、それを手土産にカッパくんに転職したのであろうことは推測できる。

ゼンショー傘下には「はま寿司」「すき家」「ココス」がある。

逮捕された社長は業界3位の「はま寿司」に在籍していた。

カッパくんもワンオペしようとしてたのかな?

または、コストカットの秘密が知りたかったのか?

つい最近ですが、2022年1月、すき家の名古屋の店舗でアルバイトの女性店員(58)が倒れ、誰にも発見されないままに死亡していた事が明らかとなった事件がありました。(日テレNEWS)

ゼンショーはワンオペを廃止するとしていたハズだがウソだったようだ。

たけちゃんの映画アウトレイジの宣伝文句
「登場人物全部悪人!」
ってか...

すき家では人手が足りず、ワンオペが常態化していました。2014年に公開された調査報告書によると、月の残業が100時間を超すアルバイトは常に数百人いて、さらに、2週間家に帰れなかったケースなども明らかになりました。

2014年以降、すき家では午前0時から午前5時の「ワンオペ勤務」を廃止しました。ただ、一部店舗では、それ以外の時間でワンオペが続いていたということです。(ゼンショーホールディングス 小川賢太郎社長

トップはスシロー

instructions 回転ずしトップ4は東証プライムに上場する一流企業。

ヤフーファイナンス/2022-10-10
屋号売上(億円)親会社東証代表者
スシロー2,132(株)FOOD & LIFE COMPANIES3563水留 浩一
くら寿司1,315くら寿司(株)2695田中 邦彦
はま寿司1,300ゼンショーホールディングス7550小川 賢太郎
かっぱ寿司529カッパ・クリエイト7421田邊 公己

まとめ

[カッパ・クリエイト]
  • 泥棒をヘッドハンティングして社長に据え業績回復を狙ったが失敗。
  • 重要機密をお土産に持参した論功行賞が社長だったのか?
  • 東証プライムに上場する一流企業なのでコンプライアンスには厳しいとの印象があるが、そうでもなかった模様。
  • カッパくんの信用失墜は計り知れない。
  • 機密を盗まれたのは、ワンオペを発明した牛丼チェーン店を傘下に持つゼンショー。
  • その他の news | SC2
SC2
ブログサークルSNS
クリックして応援してね!
人気ブログランキングPVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

このサイトを検索 | Search this site

コメントを投稿

0 コメント