ドコモアフィリエイトの管理画面にログインできなくなりました。
具体的には、affiliate.docomo.ne.jp の右上のリンク「管理画面にログイン」をクリックすると新規登録画面に転送されるため、ログインできません。
クッキーが悪さしていることは分かっているのですが、クッキーを削除せずに問題を解決したのでメモしておきます。
問題が発生する(と思われる)環境
[ドコモアフィリエイトにログインできない環境]※登録画面に転送される環境
- マイドコモ(My docomo)にログインした履歴のあるブラウザを使用している。
- 複数のドコモIDを所有している。
- 最後にログインしたドコモIDとドコモアフィリエイトに紐づくドコモIDが異なっている。
ドコモアフィリエイト管理画面を表示する方法
ドコモアフィリエイトの管理画面を表示させる方法2パターンドコモアフィリエイトに登録したドコモIDを使用する
※Google Chrome のスナップショットを掲載- My docomoトップページを表示する。(My docomo)
- ドコモアフィリエイトに登録したドコモIDでログインする。
→ キャッシュが残っていると前回ログインしたドコモIDの情報が表示されるので、ドコモアフィリエイトに登録したドコモIDで再ログインする。 - ドコモアフィリエイト トップページを表示する。(affiliate.docomo.ne.jp)
- 右上の「管理画面にログイン」をクリックする。
- 「ログイン」をクリックする。
- 管理画面が表示される。
- 改善しない時は、ブラウザのクッキー (cookie) を削除するとよい。
- 以上
cookie を削除する方法
クッキーを全削除して、ブラウザを再起動するとよい。
※この手順はうまくいかない
- Chromeの設定画面を開く。
- 左ペイン:[プライバシーとセキュリティ] を選択する。
- 右ペイン:[Cookie と他のサイトデータ] を展開する。
- [すべての Cookie とサイトデータ] を選択する。
- docomo.ne.jp, partnerize.com の文字列で検索する。(右上の虫メガネアイコン)
- ごみ箱アイコンをクリックしてcookieを削除する。
- 以上
まとめ
[ドコモアフィリエイト管理画面を表示する方法]
- 複数のドコモIDを運用している環境で発生する。
- ブラウザに保存されたクッキーに問題あり。
- ドコモアフィリエイトに登録したドコモIDでMy docomoにログインした後に、ドコモアフィリエイトにログインするとよい。
- または、ブラウザに保存されたクッキー全てを削除する。
- docomoの情報 | SC2
:SC2
このサイトを検索 | Search this site
0 コメント