[KB5011563:C] 既定のブラウザ設定がチョット改善(ほ~んの少し)

このサイトを検索 | Search this site
Windows 11

Windows 11の「既定のアプリ」のインタフェースが少しだけ改善されました。

2022年3月28日に Windows Update でリリースされたプレビュー版、「KB5011563 (OS ビルド 22000.593) プレビュー」をインストールすると既定のアプリの設定画面が少しだけ変わります。

併せて、Windows Update「更新の履歴」のリンクが既定のブラウザで開かれるようになりました。(これまでは、既定のブラウザがChromeであってもEdgeが起動していた。)

Chromeを既定のブラウザにしている私としては、使い勝手がよくなりました。


ニュースウィジェットは従来通り

ニュースウィジェットのリンクはどうか?

と期待しましたが、ニュースウィジェットのリンクはEdge強制のままでした。

MSEdgeRedirect の出番はまだありそうです。

「既定値に設定」が追加

設定アプリ > アプリ > 既定のアプリ > Google Chrome > Google Chrome を既定のブラウザーにする

既定値に設定

KB5011563

KB5011563リリースページには、既定のブラウザに関する情報の記載がないので、こっそりと修正したんですね。

Highlights

英語サイトをDeepLで翻訳
  1. [New!] 優先度の高いトースト通知を最大3つまで同時に表示します。この機能は、OSのWindows通知を使って、電話やリマインダー、アラームなどの通知を送信するアプリが対象です。その結果、優先度の高い通知3件と通常の優先度の通知1件の、最大4件のトースト通知が同時に表示される場合があります。
  2. Microsoft OneDriveのファイル名を変更してEnterキーを押した後に、フォーカスが外れることがある問題を更新します。ファイルのフォーカスが外れた場合は、再度選択しないと使用できません。
  3. ウィジェットという単語で検索すると、該当する設定ページを返します。

Improvements

英語サイトをDeepLで翻訳
  1. New! 優先度の高いトースト通知を最大3つまで同時に表示します。この機能は、OSのWindows通知を使って、電話やリマインダー、アラームなどの通知を送信するアプリが対象です。その結果、優先度の高い通知3件と通常の優先度の通知1件の、最大4件のトースト通知が同時に表示される場合があります。
  2. OSをアップグレードすると、ユニバーサルWindowsプラットフォーム(UWP)アプリの自動起動がオフになる問題に対処しました。
  3. SystemSettings.exeが動作しなくなる不具合に対応。
  4. searchindexer.exeに影響し、Microsoft Outlookのオフライン検索で最近の電子メールが返されない問題に対処しています。
  5. Windowsの起動時間が長くなる不具合に対応しました。この問題は、5Gワイヤレスワイドエリアネットワーク(WWAN)デバイスの起動が遅い場合に、ネットワーキングAPIのUIスレッドが応答を停止するために発生します。
  6. データセンター監視システムSystem Center Operations Manager (SCOM) で多くの誤報を引き起こすwmipicmp.dllモジュールのメモリリークに対応しました。
  7. レジストリから実行ポリシーの設定が正しく返されない問題に対処します。
  8. gpresult/hで生成されたHTMLをモダンブラウザで正しく表示できない問題に対応しました。
  9. AppLocker の PowerShell テスト中に、ファイルに対して "Access denied" 例外を発生させる問題に対処します。
  10. サインインしているユーザー数が100人を超えると、RDS(Remote Desktop Service)サーバーが不安定になる問題に対応しました。これにより、Windows Server 2019 で RDS を使用して公開アプリケーションにアクセスすることができなくなります。
  11. ドメインまたは組織単位(OU)を参照すると、エラーメッセージが返される問題に対処します。この問題は、メモリのゼロアウトが不適切であるために発生します。
  12. グループポリシー管理コンソールを閉じた後、動作しなくなる問題に対処します。システムには、アプリケーションエラーイベントID 1000とエラー0xc0000005(STATUS_ACCESS_VIOLATION)が記録され、失敗したモジュールはGPOAdmin.dllです。
  13. グループポリシーサービスがグループポリシーレジストリ環境設定の遠隔測定情報の処理を停止する可能性のある問題に対処します。
  14. DirectX カーネルコンポーネントの停止エラー (0xD1, DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL) に対処しました。
  15. Local Security Authority Subsystem Service (LSASS) 内で Kerberos.dll が動作しなくなる可能性がある問題に対処しています。これは、LSASSが同じクライアントユーザーのService for User (S4U) User-to-User (U2U) リクエストを同時に処理するときに発生します。
  16. Key Distribution Center (KDC) Proxyに影響する問題に対処しました。KDC Proxyは、キートラストWindows Hello for BusinessにサインインするためのKerberosチケットを適切に取得することができません。
  17. Azure Active Directory(AAD) Web Account Manager (WAM) で Microsoft Account (MSA) パススルー シナリオのサポートを追加しました。
  18. フェールオーバークラスター名オブジェクト(CNO)または仮想コンピューターオブジェクト(VCO)のパスワード変更など、特定のパスワード変更シナリオでイベントID 37が記録される問題に対処しました。
  19. ユーザーアカウント制御(UAC)ダイアログで、昇格特権を要求しているアプリケーションが正しく表示されない問題に対処しました。
  20. Microsoft OneDriveのファイル名を変更し、Enterキーを押した後にフォーカスが外れることがある問題に対応しました。
  21. ウィジェットという単語で検索すると、対応する設定ページを返します。
  22. ポリシー変更後にイベント4739で特定の属性の新しい値が表示されない問題に対処しました。
  23. ドメイン間でコンピューターアカウントを移動するときに、Move-ADObjectコマンドに失敗する問題に対処しました。エラーメッセージは、「1つの値しか持つことができない属性に複数の値が指定されました」です。
  24. SMBハードニングが有効な場合に、IPアドレスを使用してサーバーメッセージブロック(SMB)共有にアクセスできない問題に対処します。
  25. SMBサーバー(srv2.sys)でストップエラー0x1Eが発生する不具合に対応。
  26. クラスタ作成時にNetBIOSとDNSのActive Directoryのドメイン名に不一致が生じる問題に対応しました。

まとめ

[KB5011563]
  • 2022年3月28日リリース。
  • プレビュー版のためインストールは任意。正式版は4月10日前後に配信される。
  • インストールすると Windows 11 OS ビルド 22000.593 になる。
  • 既定のブラウザを変更しやすいインタフェースになった。
  • Windows Update「更新の履歴」のリンクが既定のブラウザで開かれるようになった。
  • 但し、ニュースウィジェットのリンクはEdgeを強制される。
  • 既定のブラウザの検索結果 | SC2
SC2
ブログサークルSNS
クリックして応援してね!
人気ブログランキングPVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

このサイトを検索 | Search this site

コメントを投稿

0 コメント