Essential(PH-1) ブランドはチャイナ系へ売却されていた

このサイトを検索 | Search this site
smartphone_new

私のメインスマホPH-1を開発した Essential Products は2020年2月に事業を閉鎖しました。

Essential Productsは、Androidの父と呼ばれるアンディー・ルービン氏が創業したスタートアップでした。

PH-1を購入して約4年経過しましたが、使い勝手がよくとても気に入っております。残念ながら、バッテリー劣化が進行しており代替え機種を探しております。

そんな時に、Essentialブランドの所有権がカール・ペイ(Carl Pei、またはPei Yu) 氏が立ち上げたブランド Nothing に買収されたことを知りました。(ネタ元)

お~、これは期待したいぞー。

Nothing OS、phone (1)...。


消えたネタ元をサルベージ

ネタ元:Nothing phone (1) Coming Summer 2022 – Nothing Intl

DeepL翻訳1
2022年3月23日、英国ロンドン発 - コンシューマー・テクノロジー企業であるNothingは、本日、同社初の待望のスマートフォン製品、phone(1)の発売を予定していることを明らかにしました。

クアルコムのSnapdragonモバイルプラットフォームを搭載したNothing社のphone(1)は、シームレスな接続と象徴的なデザインを特徴とする同社の製品エコシステムの2番目のデバイスとなります。

phone(1)の夏の発売やオペレーティングシステムNothing OSなどの詳細については、Nothing(イベント)でCEO兼共同創設者のCarl Pei(カール・ペイ)氏が明らかにしました。

3月23日に行われたライブストリームで、CEO兼共同創設者のCarl Pei(カール・ペイ)により、phone(1)の夏の発売やOSなどの詳細が明らかにされました。
DeepL翻訳2
Nothingについて

Nothingは、ロンドンを拠点とするコンシューマー・テクノロジー企業で、人とテクノロジーの間に障壁のない世界を構築しています。

Nothingは、シームレスに接続された製品とサービスのエコシステムを構築し、業界に芸術性と情熱を取り戻そうとしています。ear(1)の成功に続き、同社は待望のスマートフォン製品phone(1)を2022年夏に発売する予定です。

Nothingは、GV(旧Google Ventures)、EQT Ventures、C Venturesのほか、Tony Fadell(Future ShapeのプリンシパルでiPodの発明者)、Casey Neistat(YouTubeタレントでBemeの共同創設者)、Kevin Lin(Twitch共同創設者)、Steve Huffman(Reddit共同創設者およびCEO)ら個人投資家から支援を得て、事業を行う非上場企業であります。

Carl Pei、またはPei Yu

Wikiペディアによると、Carl Pei氏は32歳。(Carl Pei - Wikipedia

若いですねー。

チャイナ系スウェーデン人とのことです。

phone (1) はバックドアとか大丈夫ですかね?

気になるわ~...

あとがき

カール・ペイ氏が Essential ブランドに価値を見出して購入したということは、Essential Productsから発売されたPH-1というスマートフォンは、短い命でしたが意味のあるスマートフォンだったということでしょうか。

久しぶりのPH-1の記事だったのでメモしました。

Pixel 5a を検討していますが、phone (1) の動向を確認してから何を購入するか考えようと思います。

PH-1,
SC2
ブログサークルSNS
クリックして応援してね!
人気ブログランキングPVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

このサイトを検索 | Search this site

コメントを投稿

0 コメント