Intel-GFX-Info
イベントビューアーがフリーズするようになりました。
次のメッセージが表示されたまま固まります。
Intel-GFX-Info/Application のログを読み取っています...
インテル絡みだろうけど、有効な対策が見つからない...
「インテル グラフィックス・コマンド・センター」があやしいと考え、サービスを停止したが効果なし。
色々といじったが...ダメ!
イベントビューアーが使えないとトラブルシューティングができないので不便なので、Windows 11 初期化の一歩手前「システムの復元」を行いました。
復元後に気がついたけど、ログを削除するのもアリだったなぁー...?
インテル グラフィックス・コマンド・センター
インテル グラフィックス・コマンド・センターはゲームユーザーのためのアプリケーションのように、私には見えます。
所有する Windows 10/11 ともにインストールされてます。
マイクロソフトストアで公開されています。(MSストア)
アンインストール?
インテル グラフィックス・コントロール・パネルをアンインストールすればいいのか?
否、
当方のWindows 11は「インテル グラフィックス・コントロール・パネル」が存在しないので削除しようもない。
インテル グラフィックス・コントロール・パネルはインテル グラフィックス・コマンド・センターに変わりました。インテル グラフィックス・コントロール・パネルがインストールされている場合は、アンインストールして空き容量を増やし、無駄を省くことをお勧めします。
試行したこと
色々と試したので紹介します。
- Intel(R) HD Graphics Control Panel Service 停止。
- igfxEM.exe プロセスを停止。
- インテル グラフィックス・コマンド・センターの初期化。
→イベントビューアーのフリーズが一時的に回復、PCを再起動するとまたフリーズ。 - インテル グラフィックス・コマンド・センターをアンインストール。
正常な時の状態に戻す
コントロールパネルの「回復 > システムの復元」を利用して、正しく動作していた頃のレジストリを復元しました。イベントビューアーが動作するようになりました。
注意点としては、設定アプリの回復オプションは、システムの復元は利用できません。
システムの復元
- コントロールパネルを開く。
→ファイル名を指定して実行>名前:control - 表示方法: 小さいアイコン
- 回復を探してクリック。
- 「システムの復元を開く」をクリック。
- 画面に従い一つ前またはそれ以前の日付に戻す。
- PC再起動。
- 以上
スナップショット
まとめ
このサイトを検索 | Search this site
0 コメント