海底ケーブルで日本を周回する「デジタル田園都市スーパーハイウェイ」を3年で完成

このサイトを検索 | Search this site
politics,

岸田文雄首相所信表明演説 (2021年12月6日)において、
「デジタル田園都市スーパーハイウェイ」構想が発表された。(産経新聞)

この構想は、KDDIが敷設した延べ9000kmの陸上の光ケーブル網、日本列島をループ状に取り巻く1万300kmの海底ケーブル「JIH(Japan Information Highway)」とは別物らしい。(ネタ元)

そして、Submarine Cable Map なるサイトを見つけたのでメモしておきます。


Submarine Cable Map

出典:Submarine Cable Map

岸田首相はJIHとは別に、日本を取り囲む海底ケーブルを敷設する計画なんでしょうね?

3年以内に...。

以下は、KDDIが敷設した海底ケーブルのマップです。
JIH: Japan Information Highway

デジタル田園都市スーパーハイウェイ

海底ケーブルで日本を周回する「デジタル田園都市スーパーハイウェイ」を3年程度で完成させます。各地に設置する大規模データセンター、光ファイバー、5G(第5世代)と組み合わせ、日本中、津々浦々、どこにいても、高速大容量のデジタルサービスを使えるようにします。

世界最先端のデジタル基盤の上で、自動配送、ドローン宅配、遠隔医療、教育、防災、リモートワーク、スマート農業などのサービスを実装していきます。産経新聞

ネガティブ意見

こんなの、大手事業者に割り振って丸投げして、最後は4次だか5次の下請けがやるんだろ。

国の事務屋はこうやって民間全体にお金が潤うように、均等に割り振っている。

力仕事をしてお金をもらうのは最終業者で、それ以外は書類を書いてハンコを押してお金をもらう。

平等だよね。

これに男女平等とか条約締結国優先だとか友好国優先だとか高齢者再雇用問題だとか氷河期世代の救済だとか、体のいいことを代議士先生がのたまうものだから、事務担当の国家公務員は脳みそばーーーーんで、心病み休暇。

海底ケーブル構想は結構だが、総理大臣は、国の基盤をなんとかしないといけないって気が付かないのかね。だからいつまでたっても議員は、先生先生って、ばかにされるんだよ。ばあーーーか。スラド

まとめ

  • 岸田文雄首相所信表明演説 (2021年12月6日)において、「デジタル田園都市スーパーハイウェイ」構想が発表された。
  • 今後3年以内に日本を周回する海底ケーブルを敷設するそうだ。
  • 既設のJIH (KDDI敷設) とは別物。
  • 結局は、KDDIへ発注するんでは?
  • 日本周回となるとNTTは持ち株が受注して東西に発注かなぁ?
SC2
ブログサークルSNS
クリックして応援してね!
人気ブログランキングPVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

このサイトを検索 | Search this site

コメントを投稿

0 コメント