MPC-BE v1.5.6、v1.5.7 と MPC-HC の関係

このサイトを検索 | Search this site
MPC-BE

MPC-BE Version 1.5.7 /build 6180

2021年4月15日、MPC-BE v1.5.7 Release build 6180がリリースされました。

MPC-BEは、フリーでオープンソースのWindowsで動作するメディアプレイヤーです。

オリジナルの MPCプロジェクト(Gabest) と MPC-HCプロジェクト(Casimir666) をベースに、機能追加とバグフィックスが行われています。

Release build と Nightly Build

Release build は正式版です。

Nightly Build → Release build → Nightly Build ・・・のサイクルでリリースされます。

Nightly Buildは直近の [Release build+バグフィックス+新機能+仕様変更] をビルドした評価版です。Release builds は Nightly Build で見つかったバグ取りをした安定バージョンです。

最近のリリースをフォローしてなかったので、Version 1.5.6、Version 1.5.7 に加えられたバグフィックス、新機能、仕様変更をChangelog.txtから引用します。



MPCシリーズの歴史

MPC-BE は、オリジナルの MPCプロジェクト(Gabest) と MPC-HCプロジェクト(Casimir666) をベースに、機能追加とバグフィックスが行われています。

MPCシリーズの歴史
MPCMedia Player Classic2010年2月開発停止
MPC-HCMedia Player Classic - Home Cinema2017年7月開発停止
MPC-HC (New)Media Player Classic - Home Cinema2017年頃にフォークして開発継続中
MPC-BEMedia Player Classic - Black Edition開発継続中

MPC-BEインストール手順(詳細手順)|v1.5.4 beta、build 4850

MPC-BE Nightly Build v1.5.4、build 4850beta をインストールした時のスナップショットを残しておきます。Windowsのアーキテクチャーに対応したインストーラーが提供されています。アーキテクチャー...?って方は、32-bitを...

ソフトウェア情報

※記事より新しいバージョンが表示される場合があります。

v1.5.7

Changelog.txtから引用
(DeepL翻訳)

Filter
  • VSFilterがプロジェクトから除外されました。
AviSplitter
  • 「MPNG」(PNG)コーデックのサポートを追加しました。
MP4Splitter
  • 「MPNG」(PNG)コーデックに対応しました。
  • SpeedHQコーデックに対応しました。
  • 「elst」アトムを使ってトラックを時間的にシフトする機能を追加しました。
  • 「sbgp」アトムからキーフレームのリストを取得する機能を追加しました。
MatroskaSplitter
  • 「MPNG」 (PNG) コーデックのサポートを追加しました。
MPCVideoDec
  • dav1dライブラリによるAV1マルチスレッドデコーディングを改善しました。
  • Apple ProRes のサポートを改善しました ('ap4h', 'ap4x')。
  • SpeedHQ コーデックに対応しました。
  • Direct3D 11を使ったハードウェアデコーディングに対応しました。
  • AV1ハードウェアデコーディングに対応しました。
  • ハードウェアデコードの有無を考慮して、異なるフォーマットのビデオストリームを切り替えることができるようになりました。
  • MPEG-2 4:2:0 のサポートを改善しました。
  • Intel Iris Xe上のEVR用のVideoTransferMatrix BT2020の色の歪みを修正しました。
Video renderers
  • MPC ビデオレンダラーを使用した際のインターレースファイルの表示モード切り替えを改善しました。
字幕
  • MEDIASUBTYPE_WEBVTT のサポートを追加しました。
Youtube
  • 署名デコード機能のキャッシュ機能を追加しました。
  • 優先フォーマットとして「MP4-AV1」形式を選択できるようになりました。
  • AV1 10-bit HDRに対応しました。
  • チャプターのリストを取得する機能を改善しました。
Player
  • 標準字幕スタイルの一部のパラメーターに非整数値を設定できるようになりました。
  • ダークテーマでマウスを使ったときの音量調整の表示を修正しました。
  • DVD / Blu-ray フォルダを開く際、ステータスバーにエラーメッセージを表示するようにしました。
  • フルスクリーンモードで X-mouse ボタンが動作するように修正しました。
  • プレイリスト内の「&」記号の表示を修正しました。
  • 全画面表示時にスクロールバーに時間を表示するようにしました。
  • プレイリスト内の「&」マークの表示を修正しました。
  • 排他的フルスクリーンでのシークバーに時間表示を追加しました。
  • MPC VR、madVRの排他的フルスクリーンでの再生を改善しました。
  • エクスプローラーでプレイリストからファイルを開く機能を追加しました。
  • GPUアイコンのツールチップの表示を追加しました。
  • 一部のビデオレンダラのプロパティウィンドウを呼び出すボタンを追加しました。
  • 類似ファイルを追加する機能を拡張しました。
  • プレーヤー・インターフェースの様々な改善。
インストーラー
  • プレーヤーを削除しても、外部フィルターの設定が削除されないようになりました。
翻訳
  • 日本語の翻訳を更新しました。
  • ポルトガル語(ブラジル)の翻訳を更新しました(Siegfried Janke氏)。
  • ドイツ語の翻訳を更新しました(担当:Klaus1189)。
  • 中国語(簡体字)の翻訳を更新しました(by wushantao)。
  • ハンガリー語の翻訳を更新しました(担当:mickey)。
  • トルコ語の翻訳を更新しました(担当:cmhrky)。
  • 中国語(繁体字)とオランダ語の翻訳を更新しました(by beter)。

v1.5.6

Changelog.txtから引用
(DeepL翻訳)

Splitters
  • HTTPプロトコルでの動作を改善しました。
  • MPC FLAC ソースフィルターを削除しました。
  • ID3v2で破損した「APIC」「PIC」タグを無視するようにしました。
UDP/HTTP Reader
  • ShoutCast のサポートを追加しました。
  • コンテントタイプが「video/mpeg」のストリームに対応しました。
VTSReader
  • チャプターリストの取得を修正しました。
AudioSplitter
  • WAV形式のチャプターに対応しました。
  • FLAC形式に対応しました。
  • AIFF形式に対応しました。
AviSplitter
  • AV1ビデオに対応しました。
  • 一部の外部H.264ビデオデコーダーとの互換性を改善しました。
DVRSplitter
  • 中国のKKmoon CCTVカメラのファイル形式に対応しました。
RawVideoSplitter
  • AV1のOBUファイルに対応しました。
MatroskaSplitter
  • 一部のVFWタイプのビデオの再生を修正しました。
  • VP9のHDRデータの読み込みを修正しました。
  • フレームの回転角度が記録される "ProjectionPoseRoll "要素に対応しました。
MP4Splitter
  • DNxHDのピクセルフォーマット検出を追加しました。
  • 「編集リスト」からのファイル再生を修正しました。
  • 一部のMOVファイルのフレームサイズとアスペクト比の取得を修正しました。
  • 空の「ctts」アトムを持つファイルを開く際に起こった問題を修正しました。
  • 一部のオーディオトラックのビットレート検出を修正しました。
MpaDecFilter
  • AC-3 でのエンコーディングを修正しました。SPDIF の出力が 44100Hz の場合のチェックを追加しました。
MPCVideoDec
  • AV1マルチスレッドデコーディングを改善しました。
  • DXVA2デコーダーは、互換性のあるメディアタイプの場合のみ接続します。
AudioSwitcher
  • 必要のないときにミキサーをオフにするように修正しました。
MPCAudioRenderer
  • DVD-Videoでメニューに音がない場合の再生を修正しました。
Video renderers
  • EVR-CPのHLGの表示を修正しました。
  • EVR-CPの一部の状況で、最初のフレームを表示するように修正しました。
  • EVR-CPとSyncの細かな最適化を行いました。
  • VMR-7("System default")とVMR-9のサポートを削除しました。
字幕
  • 一部の字幕のちらつきを修正しました。
Youtube
  • https://www.youtube.com/c/ のようなユーザーページがプレイリストとして解析されるようになりました。
  • 受信したリンクが利用可能かどうかのチェックを追加しました。
  • 様々なリンクの開き方を修正しました。
  • YouTubeフォーマット選択メニューを改善しました。
  • YouTube動画のオーディオトラックのみを開く機能を追加しました。
Player
  • 画像処理にGDI +ではなくWICを使用するようになりました。
  • ビデオトラックがオーディオトラックよりも明らかに短いビデオファイルのサムネイル保存を修正しました。
  • 外部インターフェイスの変更ファイル(toolbar.png、gpu.png、flybar.png)は、PNG形式のみになりました。
  • HEIFおよびWebP形式のロゴとカバーをアップロードできるようになりました。
  • 「ロゴ」設定パネルで表示する際に、大きな画像のサイズを縮小します。
  • ウィンドウサイズは、プレーヤーの起動時と再生開始時にデスクトップのサイズを制限します。
  • プレイリストを使用するときにGDIオブジェクトがリークするのを修正しました。
  • マウスの設定を見直しました。「マウス」設定パネルを追加しました。
  • いくつかのマウス操作に対して、Ctrl、Shift、「右ボタン」の修飾子を設定する機能を追加しました。
  • 「前へ」と「次へ」のコントロールボタンは、マウスの右ボタンが押されたときに「前のファイル」と「次のファイル」のアクションに補完されます。
  • Windows 7、8、8.1向けに、メインウィンドウのプライマリレンダリングを最適化しました。
  • ファイルを閉じた後の「GPU」インジケータの状態を修正しました。
  • プレイリスト・アイテムのレンダリングを最適化しました。
  • 「A-Bの繰り返し」機能を追加しました。
  • フォルダを開くためにホットキーを割り当てる機能を追加しました。
  • 設定での作業が若干最適化されました。
  • 「情報」、「統計」フィールドおよびステータスラインのテキスト出力を最適化しました。
  • パーマネントメッセージ表示時のOSD機能を改善しました。
  • 排他的なフルスクリーンのための様々な問題を修正しました。
  • シークバーの出力を排他的フルスクリーン用に最適化しました。
  • 「再生後」メニューの呼び出しにホットキーを割り当てる機能を追加しました。
  • マルチディスプレイや異なるDPIシステムでの動作を改善しました。
  • 「パン&スキャン」のサブメニューに「回転」と「反転」のコマンドを追加しました。
  • 1つのファイルを追加する際に、フォルダ内のすべてのメディアファイルを追加する機能を追加しました。
  • ツールバー、フライバー、タスクバーボタンなどのグラフィックがSVG形式になりました(Ivan Shatsky氏に感謝します)。Windowsの大きなスケールでのインターフェイス要素の表示を改善しました。外部のtoolbar.svgとflybar.svgを読み込む機能を追加しました。
  • 一部のDVDビデオで、検索バーにチャプターが表示される問題を修正しました。
  • プレーヤー・インターフェースの様々な修正。
インストーラー
  • レジストリ・キーの「App Paths」にプレーヤーのパスを追加しました。
シェル拡張
  • qBittorrentからファイルを開く際のフリーズを修正しました。
翻訳
  • ウクライナ語の翻訳を更新しました(by arestarh1986)。
  • ドイツ語の翻訳を更新(Klaus1189さん)。
  • ハンガリー語の翻訳を更新しました(by mickey)。
  • 中国語(簡体字)の翻訳を更新しました(by wushantao)。
  • トルコ語の翻訳を更新しました(担当:cmhrky)。
  • 中国語(繁体字)とオランダ語の翻訳を更新しました(by beter)。
  • ギリシャ語の翻訳を更新しました(by George)。
  • ポルトガル語(ブラジル)の翻訳を更新しました(by SIEGFRIED JANKE)。
  • ポーランド語の翻訳を更新しました(担当:maxoku)。

あとがき

MPC-BE MPC-HC

MPC-HC の後継は MPC-BE と認識していましたが、MPC-HC は終息したプロジェクトとフォークしたプロジェクトが存在することが分かりました。フォークしたプロジェクトの開発メンバーは clsid2、adipose、nevcairiel のクレジットがありました。

検証したところ、MPC-BE と 新MPC-HC はほぼ同じ機能を持っています。但し、新MPC-HCプロジェクトは、開発者不足を理由にメンテナンスモードで運営されており、小さなバグ修正とアップデートに限定されています。

MPC-HC Project の歴史
MPC-HC (New)github.com/clsid2/mpc-hc
forked from mpc-hc/mpc-hc
MPC-HC (Old)github.com/mpc-hc/mpc-hc
MPC-HC is not under development since 2017. Please switch to something else.
v1.7.13 is released and farewell July 16, 2017
MPC-HCは2017年より開発中止となりました。他のものにお乗り換えください。v1.7.13をリリースしてお別れ 2017年7月16日
MPC-HC 新プロジェクトに移行して開発中 (2018年2月~)

MPC-HC 新プロジェクトに移行して開発中 (2018年2月~)

終息宣言したMPC-HCは、新プロジェクトで開発が続いている。メンテナンスモードでも、MPC-BEのシークバープレビューやYouTube再生などの機能を搭載し、内部コーデックも刷新した。MPC-HCは、MPC-BEに対抗するメディアプレーヤーになっている。

SC2
ブログサークルSNS
クリックして応援してね!
人気ブログランキングPVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

このサイトを検索 | Search this site

コメントを投稿

0 コメント