このサイトを検索 | Search this site
ドコモメール
IMAP専用パスワード
対象:ドコモメールを3rdパーティのメールアプリで利用している環境
ドコモは、3rdパーティのメールアプリでドコモメールを利用するための仕様を変更したので、IMAP専用パスワードを取得する方法を紹介します。
制限事項
IMAP専用パスワードを発行するにあたり、いくつかの制限事項があります。厳しめの制限を設けているのは、成りすましによるパスワード漏洩を防止するためだと推測しています。
ネットワーク暗証番号 | spモードパスワード
ネットワーク暗証番号は、ご契約時などにご登録いただいた4桁の番号です。詳しくはネットワーク暗証番号をご確認ください。
spモードパスワードは、メールアドレス設定、spモード コンテンツ決済サービスのご利用時などに必要なパスワードです。詳しくはspモードパスワードをご確認ください。
NTTドコモ
IMAP専用パスワードを発行する方法
SPモードとMopera U を重畳契約している場合はSPモードに切り替える必要があります。
検証したところ、Mopera U から My docomo にアクセスすると、「IMAP接続設定確認」で失敗することが分かりました。
具体例
※記載するスナップショットは2018年12月時点のものなので、現在と異なる場合があります。
2. メール設定
dmenu(https://smt.docomo.ne.jp) > My docomo(下にスクロールする) > 迷惑メール・パスワード・dアカウントなど各種サービス設定
3. パスワードを入力する
spモードパスワードを入力します。
※spモードパスワードは半角数字4桁です。
この手順で「spモードパスワード」を要求されない時は、Mopera U や Wi-Fi などからアクセスしているかどうかを確認してください。
4. IMAP専用パスワードの新規発行
「IMAP専用パスワードの新規発行」をタップします。
5. 設定を確定する
「設定を確定する」をタップするまでは、「戻る」をタップすると何度でもIMAP専用パスワードの発行を繰り返すことができます。
6. 手順終了
「設定が完了しました。」と表示されたら成功です。
パスワードはコピペできるので、あらかじめコピーしておいてから、Gmailアプリなどの3rdパーティメールアプリの設定変更画面でペーストすることが可能です。
参考:Mopera Uの場合
Mopera U では途中までの画面遷移は同じですが、「IMAP接続設定確認」画面で、「IMAP用ID・パスワードの確認」をタップするとエラーを返されます。
Mopera U のエラーメッセージ
dアカウント認証時はご利用いただけません。大変申し訳ございませんが、ログアウトしてやり直して下さい。(UW10E6)
※Wi-Fi接続中の場合はWi-Fiを切断し、3G/LTEに切り替えてからご利用ください。
まとめ
このサイトを検索 | Search this site
0 コメント