Windows 10 v1809の仕様変更|Redstone 5

このサイトを検索 | Search this site
win-wallpaper

マイクロソフト副社長Roanne Sones氏が発表していた通り、Windows 10 October 2018 Update, version 1809(コードネーム Redstone 5)が2018年10月2日にリリースされました。

これまでと同様に、一部のレジストリ値が初期化されるなどの不具合が発生しています。

Windows Central で「The complete changelog」のタイトルで、Windows 10 October 2018 Update の更新履歴完全版が公開されていたのでメモしておきます。


Windows 10 October 2018 Update 更新履歴(Google 翻訳)

出典:https://www.windowscentral.com/windows-10-october-2018-changelog
※日本語版はありません

Windows Shell

  • 設定でダークモードが有効になっていると、ファイルエクスプローラにダークテーマが適用されます。
  • [スタート]のライブフォルダに名前を付けることができます。
  • Thunderbolt 3を介して接続された外部GPUを使用している可能性のあるアプリケーションを「安全に取り外す」機能が追加されました。
  • アクションセンターでは、通知を表示するときにフェードイン効果が表示されるようになりました。
  • 再設計されたスニッピングツールは、WIN + SHIFT + Sでアクセスできます。
  • 標準アプリケーションとなったスニッピングツール Screen Sketch は通知から利用することができるようになりました。
  • ボタンを押すと、ペン周辺機器を切り取るように設定できるようになりました。
  • Print Screenボタンを Screen Sketch を開くように設定できるようになりました。
  • アクションセンタのクイックアクションに新しい「スクリーンスナップ」アクションが追加されました。
  • コピーされたコンテンツは、[ WIN + V ] で新しいクリップボード機能を利用することができます。クラウドやデバイス間でクリップコンテンツを同期することもできます。
  • ワイヤレスでスクリーン投写するときに、3つのモードを選択できるようになりました。これらのモードはゲーム、生産性、ビデオモードです。(game, productivity, and video modes)
  • 初めてこのリリースにアップグレードするユーザーには、このリリースで追加された新機能の設定をユーザーに伝える post-OOBE UI (ようこそ画面)で迎えます。
  • Game Barは、システムパフォーマンスの概要などを含む新しい機能で再設計されました。
  • 検索はプログラムのダウンロードリンクが表示されるようになりました。
  • モニタなしでWindows Mixed Realityを使用できるようになりました。
  • ストレージセンサーは、特定の日数を超えてアクセスされていない場合は、ローカルディスク上のスペースを節約して、ファイルを「オンラインのみ」に切り替えることができます。
  • ペンのユーザーはデフォルトでテキストボックスに直接インクを入れることができます。
  • ヘッドセット内蔵カメラを使用してWindows Mixed Realityを使用すると、ユーザーは現実の世界を見ることができます。
  • Emoji 11が利用可能になりました。
  • ゲームバーは、スタートのアプリリストからアクセスできるようになりました。

Windowsの設定

  • Bluetooth周辺機器の設定で、バッテリーのパーセンテージが表示されるようになりました。
  • ローミング使用状況に関する情報が更新されました。
  • 拡大鏡ツールを使用すると、マウスを画面の中央に置くように選択できるようになりました。
  • 拡大ツールを5または10%増やすことができるようになりました。
  • フォーカスアシストは、あなたがプレイしているゲームに関係なく、それ自体を有効にします。
  • サウンドデバイスのプロパティが設定アプリに統合されました。
  • 設定で、ユーザーからのよくある質問とサイドバーでの回答を提示するようになりました。
  • 設定では、ホームページにヒントや提案が表示されるようになりました。
  • カレンダー、最初の曜日、日付、時刻、通貨などのデフォルトの地域形式設定を上書きできるようになりました。
  • SwiftKeyは、画面上のキーとタッチキーボードに電源を供給します。
  • 入力情報は、設定アプリで使用できるようになりました。
  • [設定]の全体表示の拡大縮小オプションとは別に、テキストサイズを大きくすることができます。
  • 新しいWindows HDカラーページが表示設定で使用可能になり、HDR設定を構成できるようになりました。
  • Windowsは現在、うるう秒をサポートしています。
  • Windows Updateはマシンラーニングを使用して、いつ更新プログラムをインストールするかを決定します。

Microsoft Cortana

  • Cortanaは検索とタイムラインをより明確にするより幅広いランディングページで更新されました。

Microsoft Edge

  • Microsoft Edgeには、タブの後ろに繊細なドロップシャドウが表示されるようになりました。
  • Edgeの設定ドロップダウンメニューは、各オプションのアイコンで再設計されました。
  • Edge設定ペインがハブ領域のように再設計されました。
  • Edgeは、ビデオがWebページ上で自動的に再生できるかどうかを制御できるようになりました。
  • Reading ViewはEdgeでもっとテーマを扱っています。
  • Reading Viewには、記事を読みながらフォーカスを向上させるためのラインフォーカスがあります。
  • 請求関連フォームに記入すると、Edgeはカード情報を保存するよう求められます。
  • PDFの新しいアイコンが表示されます。
  • PDFリーダーには、「メモを追加する」などの追加オプション付きの更新されたツールバーがあります。
  • これで、PDFドキュメントの上部にあるツールバーのピン/ピンの固定を解除することができます。
  • EdgeのトップサイトがEdgeのJumplistメニューに表示されます。
  • Microsoft Edgeは、Windows Helloを使用してWebサイトにログインするためのWeb認証APIを備えています。
  • ダウンロードウィンドウで右クリックして「フォルダに表示」することができます。
  • サイトごとにメディア自動再生コントロールを設定できるようになりました。
  • Reading View、Books、およびPDFで単語の定義を参照できるようになりました。
  • Edgeは、IT管理者が設定する新しいポリシーを備えています。
  • XSSフィルターは廃止されました。
  • 更新されたMicrosoft Edgeのハブに、アクリル製ナビゲーションペインが追加されました。
  • プルジェスチャーを使用してMicrosoft Edgeのブックパネルを更新することができます。
  • 書籍をMicrosoft Edgeから開始するようにピン止めすると、ブックカバーと現在の完了の進行の間を循環するライブタイルが表示されます。
  • Microsoft EdgeからPDFを印刷する際には、プリントアウトのスケール(実際のサイズ、またはページに合わせる)を選択する新しいオプションがあります。
  • Microsoft EdgeでF1キーを押すと、Microsoft EdgeのヒントではなくMicrosoft Edgeのサポートページに移動します。
  • Microsoft Edgeのタブでオーディオを再生しているときに、マウスの上にマウスを置くと、タブのボリュームアイコンが点灯します。
  • Microsoft Edgeでローカルファイル(PDFなど)を開くと、それらのファイルが履歴セクションに表示されます。
  • Microsoft Edgeを更新して、タブでオーディオをアクティブに再生していない場合でも、タブを右クリックするとコンテキストメニューからプリエンプティブにミュートできるようになりました。

システムアプリ

  • AndroidやiPhoneと同期して写真、通知、SMSの会話などを共有する「Your Phone」アプリが登場しました。
  • カレンダーアプリで検索できるようになりました。
  • Windows電卓は、平方根を正しく計算します。
  • Windows Defender Security Centerの名前が「Windowsセキュリティ (Windows Security)」に変更され、Fluent Design を導入しました。
  • メモ帳にはUnix / Linusの行末(LF)とMacintoshの行末(CR)があります。
  • メモ帳でラップアラウンド検索/置換が利用可能になりました。
  • メモ帳でテキストを拡大表示できるようになりました。
  • 行番号は改行で機能するようになりました。
  • メモ帳で強調表示された「Bingで検索」テキストを右クリックして検索することができます。
  • ナレータのスキャンモードで、Microsoft Edge、Word、Outlook、Mail、およびほとんどのテキスト上でコンテンツを選択できるようになりました。
  • Skype Universalは新しい機能で再設計され、アップデートされました。
  • タスクマネージャには、「電力使用量」タブと「電力使用傾向」タブが追加されました。

その他の変更と修正

OOBE:Out of Box Experience、電源を入れた時に表示される最初の画面
  • Windows Mixed Realityを使用する場合、最初のセットアップ以外では、PCにモニタを接続する必要はなくなりました。
  • Windows Mixed Realityで動作するアプリケーションは、カメラキャプチャUI APIを使用して、システムキャプチャの経験を使って複合現実世界の画像をキャプチャできるようになりました。
  • サポートされていないテキストフィールドに書いてみようとしたときや、入力リソースがインストールされていないときに、キーの上に指をスワイプするときにシェイプライティングトレイルが表示されないようにタッチキーボードを更新しました。
  • ディスプレイ設定ページの「アドバンストグラフィックス設定」のリンクが「グラフィックス設定」と変更されました。
  • ボリュームがミュートされると、[サウンド設定]ページのボリュームアイコンもミュートされた状態になります。
  • アプリボリュームとデバイス環境設定ページのリセットボタンをクリックすると、設定したアプリ固有のボリュームもデフォルト(100%)にリセットされるようになりました。
  • スクロールバーの非表示を有効または無効にするための新しい「アクセスの容易化」設定に従うように、「スタート」が更新されました。
  • 新しい通知を更新してぼやけたアプリケーションを修正し、トーストがタイムアウトして却下されたあとでアクセスできるようにアクションセンターで継続するようにしました。
  • コントロールパネルの[電源オプション]の[ディスプレイの明るさ]スライダーと[電源オプションの詳細設定]の[ディスプレイの明るさ]セクションを削除して、ユーザーがディスプレイの明るさを調整できる場所をまとめました。
  • クリーンインストールまたはパソコンを初期化するときに、PCをセットアップするための Out of Box Experience(最初の画面) に、デバイスを切り替えたときでも、アクティビティ履歴の同期を有効にするためのページが追加されました。
  • Emoji Panelで肌の色調にアクセスする方法を調整しました。ユーザーの絵文字が見えるときに選択する肌色の色が表示されます。
  • タスクバーのWindowsアイコンの上にマウスを移動すると、開始のツールチップが表示されます。
  • 削除ボタンがトップレベルのボタンになるように、手書きパネルのデザインを更新しました。言語を切り替えるボタンは「...」メニューの下にあります。
  • ペンとWindowsのインク設定に行くと、画面をスクロールしたりパンするのではなく、マウスのように振る舞うことができる新しいオプションがあります。
  • This PC のデザインが更新され、クラウドファイルの状態アイコンに表示されるスペースがなくなりました。
  • ゲームバー(WIN + G)を使用してクリップを録音するときに、オーディオの品質を向上させるための調整を行いました。
  • タスクマネージャの[ステータス]列にあるリーフアイコンにカーソルを合わせると、その意味を説明するツールチップが表示されます(このアプリケーションはシステムのパフォーマンスを向上させるプロセスを停止しています)。
  • WSLを有効にしている場合は、Shiftキーを押しながらFile Explorerフォルダの空白を右クリックして "Open Linux Shell here"オプションが表示されます。
  • Microsoft EdgeとInternet Explorer 11で同じサイトクッキーのプレビューサポートを導入しました。
  • RSATは現在、オンデマンドの機能です。
  • 検出可能性を高めるため、配信最適化設定を[設定]> [更新とセキュリティ]のカテゴリに直接分類するように変更しました。
  • Tiny, Small, Medium, Large, Huge and Gigantic files are now defined as 0 – 10KB, 16KB – 1MB, 1 MB to 128 MB, 128 MB – 1 GB, 1 GB – 4 GB, and > 4 GB, respectively in File Explorer.
  • 探している設定にアクセスするための新しいキーワードが追加されました。たとえば、「名前を変更する」に「PC名を表示」が表示されます(PCの名前を変更できます)。
  • わかりやすさを高めるため、Settings > Privacy > Speech, Inking & typing を二つの設定項目に分離しました。Settings > Privacy > Speech と Settings > Privacy > Inking & typing personalization
  • 使用できる空間オーディオ技術のリストにDTS:Xを追加しました。
  • ボリューム状態の問い合わせやミュート要求に失敗した時は、オーディオトラブルシューティングに努めます。
  • タッチキーボードを使用すると、クリップボードボタンが常に候補ペインに表示されるようになります。それをタップすると、クリップボードの履歴が表示され、ブラウズして貼り付けることができます。
  • English(オーストラリア)を使用しているときに、タッチキーボードのシェイプを書くことができるようになりました。
  • ナレーターにオン/オフ切り替えができるように、ログイン画面でアクセスフライアウトを簡単に更新しました。
  • Windows Azureを使用しているAzure Active DirectoryおよびActive Directoryユーザーは、バイオメトリックを使用してリモートデスクトップセッションを認証できます。
  • 電話アプリはデフォルトでデスクトップに固定されています。

Windows Update を手動更新にしよう

Windows Update は問題を内包したままリリースされることが多いので、自動的にインストールされないように設定しておきましょう。

最もお手軽は方法は Windows Update の詳細オプションを開いて「機能更新プログラム:365日」「品質更新プログラム:30日」のように延期設定を最大値にすることですが、期限が来たらインストールが始まります。

勝手にインストールされないようにするにはローカルグループポリシーエディター(gpedit.msc)を使用しますが、Windows 10 Home は初期状態ではローカルグループポリシーエディターはアクティブになっていません。

HomeエディションのGPEDIT.mscをアクティブ化する方法
 Related post

追加情報

2018/11/18

Windows 10 1809 は 2018/11/13 に再リリースされましたが、ネットワークドライブに自動接続できない問題が見つかっています。

SC2
ブログサークルSNS
クリックして応援してね!
人気ブログランキングPVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

このサイトを検索 | Search this site

コメントを投稿

0 コメント