ウェイバックマシン (Wayback Machine) は証拠能力があると米国司法が判断

このサイトを検索 | Search this site

Internet Archive (Wayback Machine) に保存されたウェブページは、訴訟の正当な証拠であると米国控訴裁判所が判断しました。

このニュースを読んで、

「テレビ朝日の障がい者採用ページに検索回避のタグ noindex, nofollow が設定されていた」問題が頭に浮かびました。

浮き彫りになったのは、テレビ朝日は障がい者採用ページをアリバイ作りに利用して、障がい者雇用を回避していた疑惑が持たれました。

大手メディア企業にあるまじきミス?です。

意図的だった場合、

TV朝日は障がい者の採用に消極的な企業と言われても仕方のない行為です。

テレビ朝日が noindex, nofollow を設定した時期に興味が湧いたので、この記事を書いている時点で米国が証拠能力があると判断した Wayback Machine を利用して検証してみました。

この記事は、

TV朝日のホンネが透けて見えるような「障がい者採用ページを検索できないようにしていた黒歴史」を記録に残すことになりました。

tv%2Basashi
テレビ朝日は、障害者採用ページに検索回避のタグ noindex, nofollow を設定していたことを産経新聞の取材で認めました。 産経新聞の取材後に、問題となったタグは削除されているので確認することはできませんでしたが、asahi.com(朝日新聞)で同様の問題が指摘され...


調査結果

Wayback Machine を利用して調査したのは次のページです。
指摘を受けて noindex, nofollow は削除済みです。

疑惑のウェブページ
テレビ朝日 障がい者採用 募集要項
http://company.tv-asahi.co.jp/saiyo/shogaisha/contents/job/job2.html

4種類のスナップショットをサンプリング

Wayback Machine に保存されたデータから、以下のスナップショットをサンプリングデータとして抽出して、検索エンジンを拒否するメタタグ noindex, nofollow があるか否かを検証しました。
  • 最新のスナップショット
  • 最初のスナップショット
  • 最新以前の直近2つのスナップショット

検索エンジンを拒否するメタタグ

ウェブページのヘッダに以下の記述を追加すると、Google, Bing などの検索エンジンがクロールしなくなるので、検索結果に該当ページがヒットしなくなります。

「テレビ朝日 障がい者採用 募集要項」のページの認知度を下げることができます。

<meta name="robots" content="noindex,nofollow">

HTMLアイコン
twitterでasahi.comのことが話題になっていました。 asahi.com は朝日新聞デジタル日本語版サイトのことで、トップページのURLは https://www.asahi.com です。 twitter で次のことが指摘されていました。 ...

調査結果


Internet Archive に保存されていた最初のデータは 2008/09/03 のスナップショットでしたが、すでにメタタグが設定されていました。

ソースコードのスナップショット

Internet Archive ソースコードのスナップショット

検索回避タグの悪質性

テレビ朝日は大手メディア企業なので、自社の発信する情報を隠蔽する理由はありません。

見られたくないなら、自社のウェブサイトにアップしなければいいのです。

検索回避タグ noindex, nofollow はひと手間かけて意図的に追記する必要があるので、そこには作為があります。

テレビ朝日は、厚生労働省が障害者雇用促進法で定めている、障害者雇用率制度と障害者雇用納付金制度に対する逃げ道として、障がい者採用ページに検索回避タグを設定した疑惑があります。

とりあえず自社のウェブサイトに障がい者採用ページをアップしておいて、「募集しているが応募者がいない」というストーリーを作りたかったのだと思います。

大手企業は率先して社会的責任(CSR)を果たすべきなのに、テレビ朝日が今回のような姑息な手段を講じていたのは恥ずかしいことですね。

障害者の雇用対策としては、障害者雇用促進法において、まず、企業に対して、雇用する労働者の2.2%に相当する障害者を雇用することを義務付けています(障害者雇用率制度)。

これを満たさない企業からは納付金を徴収しており、この納付金をもとに雇用義務数より多く障害者を雇用する企業に対して調整金を支払ったり、障害者を雇用するために必要な施設設備費等に助成したりしています(障害者雇用納付金制度)
障害者雇用対策 |厚生労働省

The Register の記事

Wayback Machine に証拠能力があると判断された記事を転載します。

Archive.orgのWayback Machineは合法的な法的証拠であり、米国控訴裁判所の判事規則

Wayback Machineのウェブページのアーカイブは、訴訟で使用される正当な証拠であると、米国の控訴裁判所は判断した。

第2の回路の判決 [PDF]は、第3の回路と同様のものをサポートしており、インターネットアーカイブのウェブページライブラリが無数の将来の試行の証拠とみなされる道を開く可能性がある。

Archive.org's Wayback Machine is legit legal evidence, US appeals court judges rule|The Register

SC2
ブログサークルSNS
クリックして応援してね!
人気ブログランキングPVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

このサイトを検索 | Search this site